紅茶のカトルカール   

アールグレーで焼き菓子を作りました。

カトルカールとは、卵、さとう、バター、粉を1/4ずつ入れるという意味のよう。

アールグレーの風味がたまらなくおいしく、夏らしくレモンでちょっと酸味を出して。

f0107321_0555486.jpg

[PR]

# by aya_nakasato | 2007-07-19 22:51 | パン、お菓子

薬院~大名 探索   

もうすぐ子どもが夏休みに入り、なかなかお友達との探索ができないので ここのところランチ+探索が続いています(笑)

今日は お~ちゃんとyushonaさん(mixi)と一緒に。

薬院で待ちあわせて、BBBポッターズへ。
いろいろと探していたものがあったのですが、荷物になるので今度 車であらためて行こう♪

ランチはお~ちゃんのリクエストで ビストロミツへ。
お料理教室でご一緒した方のご主人がこちらのシェフと聞いて 以前からとても気になっていたお店でした。

f0107321_2021516.jpg


鶏肉の中にセロリなどのお野菜が巻き込んであって、バルササミコ(たぶん・・・)系のソースが美味。

f0107321_1958182.jpg

白葱のスープ

f0107321_19591636.jpg

メインはお魚のソテーを頼みました。
下にもお野菜が敷いてあってたっぷり。

f0107321_2023097.jpg


こちらのデザートは好みがあるようですが、私は好みのお味でした♪
オレンジゼリーがちょっと苦味があって下のチョコムースとの絶妙なバランス。
先日、この手のお菓子を習って以来、ムースやゼリーの組合せ、どういうもの同士が合うのかなあと非常に気になっています。

これにお茶がついて ¥1600くらいのチョイスランチです。

¥1000のワンプレートランチもおいしそうですが、デザートがついていません・・・
他のところでお茶するつもりならプレートランチでもいいですね。

その後 、ジェムに寄り、大名を歩きながら発見したボンジュールで食パン(昔ながらのパンやさん風ですが、きめが細かくおいしかったです!)を買い、TUITへ。

f0107321_20693.jpg
f0107321_2063238.jpg
f0107321_2065199.jpg


お洋服類は今、セール中です!
2階のカフェでお茶(マンゴージュース)をしながら3人で時間を忘れて話尽くしたのでした・・・
[PR]

# by aya_nakasato | 2007-07-18 22:51 | お出かけ

お菓子教室へ   

連休明けは お菓子教室へ。

今月は
●デリス ショコラ マングー
●サブレココ

を習いました。

f0107321_18203876.jpg
f0107321_18205537.jpg


ちょっと酸味のきいたマンゴーとちょっぴり甘いチョコレートのババロアがとってもマッチしておいしかったです♪
こんなきれいなケーキが作れるなんて!!

そしてお楽しみの先生のケーキ♪

今回も素敵なすがすがしい夏のテーブルコーディネートで、おいしいケーキをたくさんいただけて幸せなひとときでした。

f0107321_18244657.jpg

桃のアイスクリーム

f0107321_18252021.jpg

栗のババロア
手前が 作ったサブレココ

この後、さらにクレームブリュレもいただきました。
[PR]

# by aya_nakasato | 2007-07-17 21:18 | お出かけ

西の方へうろうろ   

室見からわざわざ私の手芸教室に通ってきてくださっているS子さんの案内で、akiさん もお誘いして、3人で探索デート。

お昼に藤崎で待ち合わせて、はいから倶楽部でランチ。
レトロな不思議な空間で夜はライブや落語も聞けるとお店、メニューは昔なつかしの洋食メニューが多かったです。
その中でS子さんお勧めの薬膳カレーをいただきました。
セットの紅茶は数種類から選べ、ポットサービスでした♪

f0107321_23302.jpg




その後、藤崎~西新方面を歩きながら、激安洋品店に寄ったり、多くのリネン布を扱うコットンショップ、器&cafeのte+te、オーガニックのハンドメイドものを扱うお店、 雑貨屋さんLe cirqueなどなどたくさんのお店に寄りました。
S子さん行きつけのLe cirqueのエリカさんともお会いでき、4人で話し込んでいたらakiさんがタイムリミット!

あっという間に楽しい時間は過ぎるのね。

その後はS子さんと二人で地下鉄で赤坂へ。
COZYに行ったり、ナチュラルランドリーに行ったり・・・
そしてそして、とっても気になっていたパンやのmonへ。
f0107321_2335071.jpg




ドイツ仕込みのパンやさんと聞いて、かなり期待していたのですが、ハード系中心でかなり好みのお味でした♪
大通りから少し入るので車も止めやすいし、ちょこちょこ寄りたいと思います。

それからそれからまだまだ続きます。

途中スタバへ寄り、今泉のtomokoさんのお店 QYUNへ行ってきました。
アメリカの古着ものが多いと聞いていたけど、お店はフランスの子ども部屋みたいにかわいい~
あまりゆっくりもできず、私達はデパ地下へ夕飯調達に行ったのでした。。。

帰宅は20時過ぎでした!!
[PR]

# by aya_nakasato | 2007-07-12 22:29 | お出かけ

レースのパッチワーク   

レース布が大好きでいろんな種類を持っています。

刺繍の感じで1Mの値段が¥1000くらいのものから¥5000くらいのものなどさまざまです。
色も白いものから生成り、ベージュに近いものなどなど・・・

それらを混ぜて、パッチワークしたりクレイジーキルトにするのが好きです。

f0107321_2150788.jpg
f0107321_2151832.jpg


f0107321_21575843.jpg

[PR]

# by aya_nakasato | 2007-07-11 21:38 | ハンドメイド

おいしいものばかり   

今日は 三溝清美先生のお料理教室 ラ・クチネッタへ参加。

今月は
●鶏のエスニックあんかけ
●トムヤンクン
●パインセオ(べトナム風お好み焼き)
●レアチーズケーキ グレープフルーツジュレのせ

最近、周りの方々がベトナム旅行に行ったという話をよく聞くし、とっても興味が出てきたところなんです。

先生のレシピは日本人向けにアレンジしてあって、辛いだけではなく 子どもも食べれそう。
今月もとってもおいしかったです。

f0107321_11503541.jpg
f0107321_11505450.jpg


そして、レッスンの日は私自身がおなかいっぱいなため、夜は簡単なメニューになることが多いのですが、この日は 主人の誕生日
夜もプチ豪華版!・・・というか夜も三溝メニュー(先月習ったメニューの復習)となりました。

f0107321_11541442.jpg
f0107321_11543131.jpg


さすがにケーキまでは作れなかったのでデザートは黒ごま豆乳プリン。
[PR]

# by aya_nakasato | 2007-07-10 22:44 | ライフ

パン教室へ   

久しぶりに hitomi先生のパン教室へ。
何度かホシノ酵母のレッスンに参加したのですが、今月はイーストのレッスンが私のだ~い好きな 紅茶パンと知り、イーストの方に初参加しました。

今日のレッスンは
●ミルクティーブレッド
●ライ麦のクッペ

そして・・・
お楽しみの 黒ごまプリン

先生のブログで 酵母パンのレッスンでは黒ごまプリンのレッスンもあると知り・・・え~!!酵母のレッスンに申し込めばよかった!とちょっと後悔したものの・・・(笑)紅茶パンは食べたいし!

でもでも、イーストのレッスンでも教えていただき、嬉しかったです!!!

f0107321_1138278.jpg


帰宅してから、紅茶パンの復習!!

f0107321_1139457.jpg


イーストパンは思いついたときに短時間でできるので嬉しいです。
ここのところずっと酵母パンばかり食べていたので久しぶりのふわふわパン美味しい~
しばらくはまりそうです。
[PR]

# by aya_nakasato | 2007-07-09 21:28 | パン、お菓子

トレボン   


長女・桃の保護者面談だったため、中学校へ出かけ、帰りに 薬院のセ・トレボンでランチ。

f0107321_1193276.jpg


スープランチにしようか、サラダランチにしようか悩んだけど・・・

サラダランチ(サラダ、ミニスープ、飲み物)¥1000に+¥200でパンをつけました。

サラダはとっても大きいボウルに出てきて葉っぱ類の他、卵、生ハム、厚切りベーコン、じゃがいもなどなどついていてかなりのボリューム。
スープはちいさ~いカップでかなり濃い目のどろっとしたミネストローネ。
パンはスープランチについているものより小さいかごですよと言われていたけど それでも5種類くらい入っていて満足しました。

朝ごはんをあんまり食べていなかったので完食。

パンと野菜がだ~い好きな私はかなりの満足感でしたが、パンが普通に好き程度の方だったら・・・?のランチかも。
[PR]

# by aya_nakasato | 2007-07-06 22:08 | お出かけ

東区探索   

今日からハンドメイド教室に S子さんのご紹介で tomokoさん が仲間入りしました。

tomokoさんはお友達と今泉で古着屋さんをされていると聞いていたので、ちょっぴりドキドキわくわくしました。

お教室後、急遽、思いつくままに3人で探索に出かけました。

まずは 奈多利庵 でランチ。

その後、RAGU へ。
いつもながら ユイコさんのディスプレイはかわいいなあ・・・

次に海沿いをブーンと走って、流木人 に寄るがお休み。

そして、家の程近くの、mazemoze へ。

次に、パン屋さん、コクリコ。
わらび餅入り(!?)のロールケーキというのが発売されていたので、今度買ってみよう♪

そして、また車を東に走らせて、booty-market へ。
移転セール中が始まったばかりで・・・もう安い安い!!
ほぼ半額・・・いや それ以上のもの多数あり!!

そして、フランス人ニコラさんところへgo!!
アンティークレースを買いまくる!!

案内人だったからか、写真をとるということをすっかり忘れていました・・・
写真1枚もなく・・・

でも、とにかく 3人でのデートを満喫しまくりの充実した1日でした。

↓S子さんからいただいた 石垣島のらー油 。


夕飯の鳥ミンチのハンバーグにかけたらおいしい~~。
f0107321_0435547.jpg

[PR]

# by aya_nakasato | 2007-07-03 22:29 | お出かけ

ハンドメイド教室   

今日はT野さんから、山形のさくらんぼ を、Hさんからは 東京土産の ベルンのミルフィーユ をいただきました。
ベルンのミルフィーユは大好きなのですが、なんと 夏バージョンということで嬉しかったです。

f0107321_0235141.jpg


T野さんも フィードサックをたくさん使った手帳ケースができあがりました。

表と裏の布使いが微妙に違うのでどちらの雰囲気も楽しめますね♪

偶然なのですが、S子さんが使っていたうさぎ柄のフィードサックをお使いになられていて・・・あわせる布でイメージ違いますね。→こちらパッチワークの楽しいところです。


f0107321_0273896.jpg
f0107321_0275712.jpg

[PR]

# by aya_nakasato | 2007-07-03 21:20 | ライフ