RAGUへ~   

今日は東区奈多のRAGUへ~
先日、花ももさんでの展示会の案内をおかせていただくお願いをしていたので、今日はお礼にちょっとしたプレゼントを持って・・・
そして、かごの入荷がそろそろかなあと思い、出かけていった。
あいにく、かごは探していたサイズのものがなく、ちょっと残念。
写真では暗く写ってしまいましたが、とってもきれいなグリーンのボタンをお持ち帰りしました。

フィードサックと組み合わせて、何か作りたいな♪





RAGUの目の前は海。。。向こうの方に我が家付近が見える・・・
とっても静かでゆっくりした時間が流れています。

家具の木村さんには以前、リフォームの際に電話台から延長で素敵なテーブルを作っていただきました。また機会があったら紹介しますね。

23日(日)のマーケットに私も参加させていただくことになりそうです。
とっても楽しいイベントになりそうでワクワク・・・
[PR]

# by aya_nakasato | 2006-04-06 18:35 | お出かけ

チーズケーキ   

今日は子供たちの始業式。
桃は6年生、桜は2年生になりました。

午後からは桜と一緒に遠くの図書館へ。
すぐ近くに図書館があるのですが、桜はこっちの遠い図書館が大好きで2週間に1度(たまに毎週のときもあり)わざわざ借りに行っています。
確かに田舎だから人が少ないし、新しい建物でデザイナーズ図書館という感じでゆったりくつろげます。
トリアスのツキイチフリマがあってたのでちょっと下見。
でも閉店前で、もうお客さんも、出店してる人も帰りつつマバラ・・・
気候がよくなってきたので、フリマにも出てみたいなと思ってるんだけど、ハンドメイドはどうなんだろう・・・?
情報、経験談などあったら聞かせてくださいね~

チーズケーキを作りました。
シンプルで超簡単なもの。

桜ももうそろそろ終わりかな。

f0107321_12193281.jpg



[PR]

# by aya_nakasato | 2006-04-05 20:11 | パン、お菓子

tabbyさんへ   

今日は春休み最後の日。。。でも大雨!!!
でかけようかなあと思うとまた雨、雨、雨。
雨は出かけたくない引きこもりの私になります。
でも、学校始まったら始まったで、下校時間が気になって、また、私のハンドメイド教室も始まればなかなかお出かけもできなくなるし。。。
で、思い切ってちょっと遠いtabbyさんへ行ってきました。
迷ったら大変と思い、大通りをずっと行ったので1時間弱かかりましたが、いろんな方のブログで拝見していた以上に素敵なお店でかんげき~~
ドアには私の大好きなステンドグラスが~~
うちも先日リフォームの際、アンティークのステンドグラスをつけたのですが、グリーンと黄色にしたのでやっぱり赤が入ってるとかわいいなあ・・・
とかお庭かわいい~~
など、いろいろ思っているうちに写真とらせてもらうの忘れてしまいました・・・トホホ


その後、ダイアモンドシティによってクレープを食べてお買い物。
ニームや雑貨やさんなど見て、帰りは慣れた抜け道を通ったのですごく早く帰宅できました。
この分だと、今度tabbyさんへ行くときは40分くらいで行けそうだな。
また是非おじゃましたいお店です。
[PR]

# by aya_nakasato | 2006-04-04 11:03 | お出かけ

リネンのスカート   

リネン100パーセントの布で作ったボタン開きスカート です。
お店でかわいいデザインだなと思い、洋裁教室に通っていたときのパターンを元に作ってみました。
白い耳がかわいかったのでそのまますそに生かし、サイドは切り替えせず、ポケットをつけています。
ポケットにも貝ボタンをつけました。
ウエスト部分は写真ではちょっとわかりにくいのですが、裏のゴム部分にブラックウォッチをつかっているのでわざと見えるように5mmくらい表に出しています。ウェストはゴムなので着ていて楽チン!また、下にペチコートや別のスカートを着てボタンを開けて着たり、ボタン部分を後ろに持ってきたり、エプロンスカートにしていただいたり・・・といろいろ着回しがききます。

私のお気に入りで、お友達にも好評なので、今回また作ってヤフーオークションに出品してみました。
気に入ってくださる方がいるかなあ・・・

f0107321_22191180.jpg



[PR]

# by aya_nakasato | 2006-04-03 22:15 | ハンドメイド

焼きたてパン!   

今日は久しぶりに家族がそろった日曜日。
最近は土日も上の娘・桃が塾やバレエのレッスンに行くことが多かったので、いつもパパと下の娘・桜3人でのお出かけが多かった・・・

最近、作品作りでお部屋の掃除をかなりさぼっていたので朝から念入りにお掃除。
そして、お昼にも食べれるようにとパンの仕込をして。。。

できたのはマヨネースパンとベーコンパン。
焼きたてはとってもおいしくて、16個できたのにあっという間に食べてしまった!!!
明日の朝の分がな~いということでまたまた仕込み・・・今度はミルクパンとチーズパンを作りました。
パンを作るときはこねて一次発酵までをベーカリーでやっています。
あとは、丸めて、整形して二次発酵で焼くだけなので比較的簡単。

夕方、桜とパパがベリー(犬)のお散歩に出かけて帰ってきたら、家の中、かなりパンのにおいが充満していたそう。f0107321_109691.jpg


f0107321_10143192.jpg

[PR]

# by aya_nakasato | 2006-04-02 18:58 | パン、お菓子

お出かけ   

f0107321_9565521.jpg
今日から花ももさんでのイベントが始まりました。
お越しくださった方、ありがとうございます!

でも、お会いできずに残念でした・・・

今日は子ども会の歓送迎会で近所の香椎花園に行っていたのです。
今年度は上の娘・桃が6年生になるので、主人が子ども会会長、ドッチボール監督になり、何かと忙しくなりそうです・・・
香椎花園はチューリップなどお花がとてもきれいでしたよ。
とても規模は小さいですが、比較的すいていますし、小さい子供などにはちょうどよい広さで楽しめます。

その後は、桃をバレエのレッスンに送っていき、その間、天神でうろうろ。
2時間弱の短い時間でしたが、岩田屋のホビーラホビーラやナチュラルキッチンでお買い物したり、西通りのBLUEやSM2のお洋服を見たり・・・
今泉のリメンバーキルトまで行き、布や針を調達・・・展示会の御知らせも置いていただきました。

子供たちの春休みが終わったら、1人で大名や警護、薬院あたりをゆっくり探索したいな。

展示販売会に出しているお品の一部です。
f0107321_9571519.jpg

[PR]

# by aya_nakasato | 2006-04-01 21:34 | イベント

展示販売会しま~す   

~暮らしを楽しむhandmade~

4月1日(土)~28(金)  (日はお休み)
 

毎日の暮らしが楽しくうきうきするような布雑貨を展示販売いたします。

食と器 「花もも」にて
  福岡市東区唐原3-7-6
   
[PR]

# by aya_nakasato | 2006-03-31 00:25 | イベント

はじめまして   

はじめまして~
ハンドメイドが大好きなayaです。。。よろしくお願いします。

福岡在住
2人の娘(桃と桜)のママです
主婦業の傍らハンドメイドのお教室やハンドメイド雑貨の販売をしています。
HPはこちら

最近はとってもリネンの心地よさにはまっています。
リネンを主に、レースや小花柄つかいの小物を爆縫い中!
ハンドメイドに熱中してしまいこもりがちなので、カフェや雑貨やさんめぐりで楽しんでいます。

少しずつ日々の暮らし、ハンドメイドなど紹介していきますのでお友達になってくださいね。
[PR]

# by aya_nakasato | 2006-03-30 23:53