桃のプレ誕生会   

11月4日が長女 桃の誕生日。
当日はお出かけの予定なので1日早く家でお誕生会をしました。

f0107321_0121995.jpg


お料理はいつもの感じ。
ひれかつ、鶏刺し(奈多の地鶏やで新鮮な鶏を買ってきてあぶりました)
かぼちゃスープのパイ包み。

f0107321_0123611.jpg

この日にあわせて、前日にケーキ教室に行きました。
はちみつとマロンのムースのケーキ。
f0107321_0125411.jpg

すっごくおいしい~♪
[PR]

# by aya_nakasato | 2007-11-03 23:09 | ライフ

ウェディングフレーム   

10月もたくさんの生徒さんにお越しいただき、楽しい日々を過ごすことができました。

f0107321_23561214.jpg


左手前・・・S子さんの京都土産、船はしやの福だるま。ひとつひとつ手書きのようで微妙に表情が違います。

右手前・・・T野さんお手製のクラシックショコラ。
 おいしい!と噂に聞いて 食べたい食べたい!とリクエストしていました♪

奥・・・Yさんのお土産、ムーミンカフェのお菓子。

他にもいろんなものをいただきましたが食べちゃいました・・・
akiさんからも自家製酵母のパンをいただきました!
私がお菓子やパンを頻繁に作っているのであまり、皆さんからお手製の食べ物をいただくことが少ないので、他の方のお手製をいただけるととても嬉しいです。

まりさんの素敵な作品。
11月に妹さんがご結婚されるとのことでウェディングフレームを作られました。
f0107321_05295.jpg

淡いピンクのリネン布に刺繍を施し、素敵なレースにビーズきらきら~~
と~っても素敵に仕上がり、額も素敵です。
ご結婚のお祝いに たくさんの生徒さんがリングピローを作られましたが、ウェルカムプレートもいいですね~
新居にも飾れるし♪
[PR]

# by aya_nakasato | 2007-10-30 23:54 | ハンドメイド

キュートなお品   

生徒さんの作品を紹介します。

f0107321_053031.jpg

tomokoさん作のヘキサゴン(六角形)をつないだ犬の置物。
上手すぎて1枚の布に見えてしまいますが、1辺が2.2センチの六角形をつなげてキルトして作ったとても凝った作品です。
ワンちゃん好きのお母さまへのプレゼント。

f0107321_08977.jpg

こちらはAさんの作品。
Aさんは、私が横浜から帰ってきて間もなくからお教室に来てくださっている生徒さんでもうかれこれ4年以上通ってくださっています。
もともと パッチワークのできる方でしたのです~いすいとたくさんの作品を作っていらっしゃいます。
こちらは 娘さんのポシェットです。
とてもキュートな色合いに仕上がりました!

私の手芸教室では特にカリキュラムがなく、それぞれが好きな色合いで作りたいものを楽しく作ることをモットーとしているので、私自身も皆さんの作品ができていくのを見るのがとっても楽しみです♪

お教室の詳しくはこちらでどうぞ~
[PR]

# by aya_nakasato | 2007-10-10 00:04 | ハンドメイド

お呼ばれ   

素敵な方々のお宅へお呼ばれ。

f0107321_2340148.jpg


akiさんに「akiさんランチが食べたい!」とお願いしていたら念願かなってS子さんとtomokoさんと一緒にお呼ばれ。
嬉しい~~おいしいお料理のプレート盛りやチャプチェ、ゆで豚キムチなどなど
。S子さん特製のパプリカマリネはビンテージのバルサミコ酢&三越イタリア展で購入のオリーブオイルというこだわりのお品。

tomokoさんはたくさんのレストのパンを持ってきてくれていて、お持ち帰りもしました~

f0107321_23453943.jpg


 デザートは私が作ったマンゴー&チョコムースケーキとS子さんが持ってきてくださったジャンポールのチョコケーキでした~

S子さんの台北のお土産もいただいて・・



そして、ある日は15時にお呼ばれだったのでデザートビュッフェのようでしょ♪
f0107321_23503746.jpg


スンリョンさん宅にて・・・akiさんとちよさんと一緒に。
ちよさんが買ってきて下さったベイバスクの3種のケーキ。
メロン&大きな巨峰。
私作のフィナンシェ。
スンリョンさんお手製の抹茶味のスノーボールクッキー。
akiさんが持っていらした久留米の豆菓子専門店(高砂屋)の抹茶そら豆。

体を鍛えているakiさんとちよさん、運動嫌いな私とスンリョンさんでしたが、皆、食べることだ~い好き!!
話は尽きませんでした♪
[PR]

# by aya_nakasato | 2007-10-05 23:38 | お出かけ

生活にエッセンスを   

今月はかなり忙しく、丸一日1人でいる、お暇な日がまったくないです・・・

8月は夏休みで子どもがいたためお休みしたお料理教室やお菓子教室にも行きました。
f0107321_20252385.jpg


大好きな三溝先生の9月メニューは
●鯛めし
●とり手羽と里芋の柚茶煮
●さんまとなすのロール焼き
●抹茶のシフォンケーキ

f0107321_20275941.jpg

akiさんの韓国料理教室も8月はお休みだったためすっごく久しぶりの感じでした。
●サムゲタン
●オイカクトゥギ
●大豆もやしの冷菜
●柚と梨のゼリー

*↑このお教室後、akiさんが今泉のクオカキュンに行くのにも便乗。

私は本当に素敵な先生方に恵まれていて嬉しいです♪
また ほんとにおいしいレシピなので、家でも何回も作っていて、家族も大喜びしているので、毎月お月謝をつぎこんでも何も文句も言われません♪←これがポイント
それよりも、お月謝分以上のことを学んでいますよ。



このほか、夏休みにお友達とランチに行けなかった分、今月はランチに行くことも多い月。
はじめて行ったお店でお気に入りになったところは
薬院のアルベロや博多駅南のWITH THE STYLE
WITH THE STYLEはとても雰囲気がよかったし、駐車場もあるのでお気に入りになりました。
ホテル海の中道もこの系列になったようなので、期待大。
近いうちに行ってみよう~っと。
[PR]

# by aya_nakasato | 2007-09-25 20:22 | お出かけ

筑紫野方面   

春日、大野城、または筑紫野方面にはあまり行く機会がないので、ぜんぜん未知の世界です。
いろんな方のブログで気になるお店があっても なかなか行くことがないのでお店の名前を覚えれないし、場所もよくわからないことが多く・・・

先日、大野城方面へ行ったときには 焼きそばの想夫恋に行ってみました。
外で焼きそばを食べるのは高校の学園祭以来かな?
思ったより高かったですが、満席でびっくり!
最近 4人前の焼きそばを家で作るのは大変でべちゃ~っとなりがちなので、満足しました。

そして、今日は筑紫野温泉アマンディへ。
一度、天拝の湯へ行ったことはあるのですが、とにかく人が多かったのと、お風呂があまりきれいではなく、お湯も茶色っぽいのがあまり好きではなかったので、お友達の薦めで初めて行きました。
会員になった方が安そうだったので即入会。
お風呂は2種類で、今日は男がバリ風、女が和風でした。。
ロッカールームがきれい~~
べちゃべちゃ感も全くないし、パウダールームもごみひとつなくきれいでした。
連休中にもかかわらず、あまり込んでいなくて、ゆっくりできました。
岩盤浴も大満足。
セットで¥1800くらいでした。
会員になり もっと安くなるチケットもいただいたことだし、リピート間違いなしです。

夕飯もそこのレストランでいただきましたがまあまあで、その後休憩室でくつろいで帰宅。

今回、急に筑紫野方面へ行くことになったので、立ち寄ったお店は原田駅近くのパンやさん、フィネスのみ。
いろいろ買ってみましたが、お気に入りの味、または価格も安かったです。

他にお勧めの立ち寄り場所があったら教えてくださいね。
[PR]

# by aya_nakasato | 2007-09-22 23:06 | お出かけ

遼雲へ   

両親と一緒におでかけ。
コストコでのお買い物が目的だったため、近くでランチはどこがいいかなあ。。。と思い。

飯塚のそば処 遼雲へ。

飯塚といっても八木山をずっと行ったところなので我が家からは3~40分くらいかな?
すっごく大きい昔のお屋敷です。
打ち立て・茹で立てを出してくれるので時間がかかるようで、すぐに座れましたが1~2時間は待っていただきますと言われました。
個室だったのでの~んびりと待っていると1時間経った頃にぼちぼちとお料理が出てき始めました。
¥1200のセットは5種類くらいのそばメニューから選べます。
私のはトマトソースたっだので、パスタのような感じ。

f0107321_095125.jpg
f0107321_010912.jpg


ボリュームもあり、大満足!

今夜こそ、放生夜へと思っていたけど、またまた大雨!
あきらめきれない桜・・・
パパが雨の中、電車で連れて行きました。
もともと乗り気でなかった私は、両親の接待疲れもあり、お留守番。
大雨の中でもすごい混雑だったよう。
お土産に梅が枝餅を買ってきてくれたけど、べちゃっとなっていて・・・
大宰府の梅が枝餅が恋しくなりました。。。
[PR]

# by aya_nakasato | 2007-09-16 23:00 | お出かけ

おもてなし   

我が家で母の誕生パーティーをしました。

f0107321_2335531.jpg


今回、先日習ったマンゴーのケーキの復習も兼ねて、がんばりました~

材料がちょこちょこ多数いるので、クオカに注文したら¥7000くらいかかりました。
でも、ホールが4個分くらいはできるかな。
今回、初めて買ったプラリネ・アモンドやフィヤンテイーヌは他にどういう使い途があるんだろう・・・
15センチの型1個分にショコラ生地を敷き、チョコレートムースとマンゴームースを作るのはままごとチックで、かえって大変でした。
今度作るときは2個分つくろうっと。

母がたくさんのいなりを持ってきてくれたので、私はおかずを。


夜は放生夜へ出かけようと思っていましたが、大雨で断念。
ジャスコへ行き、母はカルディでのお買い物を楽しんでいました。


[PR]

# by aya_nakasato | 2007-09-15 23:33 | ライフ

スペイン料理を食べに   

Le cirqueさんや手芸教室の生徒さんなど素敵な方々と一緒にスペイン料理を食べに行きました。
それも夜。久しぶりの夜のおでかけ~♪
少し早めに待ち合わせして藤崎~西新を散策。
商店街はやはり日曜日はお休みのところが多かったです。
上野商店という豆やさんでひよこ豆、レンズ豆、いんげん豆を買いました。
生徒さんの中にマクロビをやってらっしゃる方がいるのでいろいろ使い方を教えてもらおう~っと♪
その後 ルシルクさん近くのカフェでお茶を。。。私は抹茶ラテを飲みました。

そして7時半から スペイン料理のエルプチェロでディナー。
¥2600のコースをいただきました。
前菜(アボガドと海老のサラダ、鯵のカルパッチョ?、タコのマリネ)、マッシュルーム・えびのグツグツ料理、スペイン風オムレツ、ラタトゥーユ、豆と豚肉の煮込み。
f0107321_23291370.jpg

どのお料理もおいしくておいしくて・・・
おなかいっぱいになった頃に パエリアが~
味が濃くてすっごくおいしかったです!!
f0107321_23293595.jpg

[PR]

# by aya_nakasato | 2007-09-02 23:16 | お出かけ

ripple   

先日、ランチに行った東区三苫のripple(リポー)が気に入ったので 夜に家族で行ってみました。
コースにしようか迷ったけど 単品を8品ほど頼みました。

f0107321_23131593.jpg
f0107321_23133539.jpg


野菜をふんだんに使ったメニュー、または私の大好きなエスニック料理も多いのでお気に入り♪
[PR]

# by aya_nakasato | 2007-09-01 23:08 | お出かけ