<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

バジルとえごま   

先日、akiさんがお庭にできたバジル、しそ、えごまの葉をた~くさん持ってきてくださいました。

バジルにはなんと松の実までセットしてあり!!すぐにソースを作りました。

f0107321_23212430.jpg


バジルはすべてソースにしてしまったので、盛り付けるときに上にお飾りするバジルの葉がな~い・・・・でもでもおいしかった~~

えごまは、先日習ったゆで豚キムチをちょうど仕込んでいたので、巻き巻き。
f0107321_23235049.jpg


手前に写っているビンは、お料理教室の帰りに スプーンフルさんで購入。
たまねぎドレッシングです。
ゆで豚にかけたら、とってもおいしかったです。
生ハムなどにも合いそう!
[PR]

by aya_nakasato | 2007-06-28 23:18 | ライフ

ラ・クチネッタ6月   

お料理教室でした。

ラ・クチネッタの三溝清美先生のレシピはと~っても美味しく、また、先生をはじめ、ご一緒する皆さんもいい方ばかりなので毎月の楽しみに 遠くまで出かけています。

今月は 月末に予約を入れていたので、それまでに何度もいろんな方のブログでお教室メニューを拝見していただけに楽しみ倍増!!

f0107321_23123472.jpg
f0107321_23125135.jpg


白身魚とジャガイモのマルセイユ風
なすとさつまいもの冷製スープ
夏野菜のゼリー寄せ
キャラメルムース

夏のフレンチは重くなく、おっしゃれ~に美味しく。

これ、7月の主人の誕生日パーティーのメニューに決まり!です。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-06-27 23:07 | お出かけ

キッチン米一へ   

自宅からほど近い 東区名島の「キッチン米一」で夕食。
ここは 以前来てお気に入りになりました。

今回は えびフライとコロッケセットを注文。

見てください!!このえびフライの大きさ!!
よくありがちな衣を分厚く、大きく見せているのではないんですよ。
えびがすご~く大きいんです。
ぷりっぷり!の大えびでございます。

えび好きの私は大満足!!!!

f0107321_1940445.jpg


八穀米とお味噌汁がつき、ごはんは1回のみおかわりできます。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-06-23 21:37 | お出かけ

蒸し蒸ししますね~   

暑いですね~~

私は 暑いのが苦手というよりも 湿気が大嫌い!!

つねにさらっと過ごしたいので1日中、エアコン(除湿)をかけていることが多いです。
狭いマンションですが、すべての部屋にエアコン設置・・・でも リビング1台をかけてドアを全部開けっぱなしにしています。

風通りのいいマンションなので、ご近所さんは皆 南側と北側の窓を開ければ夏もクーラーいらずと言われますが・・・熱風が嫌なので。

それに この季節、すぐ近くの川からカニがぞろぞろぞろぞろと上がってくるので、先日 家の中にも入ってきて(ちょっとした隙間からも入るのです・・・)ベリーが食べました・・・ははっ

f0107321_2328613.jpg


快適な部屋で、チクチクと。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-06-22 23:20 | ハンドメイド

ケーキ教室へ   

ジャーン!!

f0107321_2313463.jpg


フランス菓子教室に行ってきました。
1人1台作り、お持ち帰りします。
今日は、アメリカンチェリーのタルトアーモンドラスクを教えていただきました。

普通は、お教室での試食は作ったものを食べたりすると思うのですが、こちらのお教室では作ったものはすべてお持ち帰りで、試食タイムには先生が作られたケーキをいただきす。

f0107321_23518.jpg


とってもエレガントなお部屋に、素敵なテーブルコーディネイト。。。
そして、写真のケーキの次に、アイスクリーム、抹茶のパウンドケーキ・・・と出てきて、どれもこれも美味しくて、もう幸せ!!
[PR]

by aya_nakasato | 2007-06-22 23:00 | お出かけ

ハンドメイド教室   

私の手芸教室では、生徒さんがそれぞれ 好きな布で 好きなものを自由に作っていただいています。
「楽しく」をモットーに。

先日、お教室に入られたとってもかわいいS子さん。

フィードサックをたくさん選んで、通帳ケースを作られました。

f0107321_2254468.jpg


そして、2作目はバブーシュ。
リバティのウサギ柄の布を持参されたのでそれに合わせて。。。

f0107321_2255143.jpg


今日からのお教室のコーヒーはT野さんの息子さんの新婚旅行土産、バリのコーヒーです。
皆さんに幸せのおすそわけ。

夜には家族で、Hさんからいただいた くるみの木のチーズ棒をいただきました。
とってもおいしくてお気に入り。
チーズケーキの下のクッキーがタルト生地のように香ばしくてさっくさく!

f0107321_2257578.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-06-20 22:50 | ハンドメイド

イギリスパン   

先日、岩佐商店で買ったパンの粉は

欧州パン専用粉のドナウ

私の好きな南区のサイラーさんもご用達のよう

イーストでプルマンブレッドやイギリスパンを作ってみました。

味の違いはわからないというか、いたって普通の感じ。

最初は手捏ねでやってみたらすごく扱いやすい粉だったので、次からは捏ねはHBにおまかせ。

f0107321_943745.jpg


できあがりもいい感じなので、嬉しいな。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-06-20 17:00 | パン、お菓子

隠れ家へ   

東区青葉で雑貨店をしているレースフラワーさんと久しぶりのランチ。

香椎の「隠れ家」へ行きました。

Bコース・・・¥1570をいただきました。
(スープ、前菜、パン、パスタ、デザート盛り合わせ、紅茶)

f0107321_23145874.jpg
f0107321_23152115.jpg


パスタは自家製手打ち麺だそうです。
数種類の中から選べるのですが、またまた うにのクリームソースを頼んでみました。
先日食べたものとはぜんぜん違った感じ。
こちらは うにがまったり~とした感じで濃厚でした。

f0107321_23175546.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-06-19 23:10 | お出かけ

オレンジのタルト   

6月後半  手芸教室でお出しするsweetsは

「オレンジのアーモンドタルト」です。

横浜在住時にお世話になっていたお菓子の先生に 簡単にできるタルト生地を習ってから よくタルトを作るようになりました。


タルト生地は焼きすぎかなというくらいの色合いのかりっとした感じが好きです。

タルト生地を空焼きしてカスタードに生フルーツたっぷりも好きだし、「ブルーベリーのクリームチーズタルト」もお教室でたびたび登場します。

今回は,アーモンドプードル入りの生地にしてオレンジのスライスをのせて焼きました。

先日習ったタルトと ずっと前に習ったタルトをアレンジ?ミックス?させたレシピで作りました。

f0107321_1492069.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-06-18 18:38 | パン、お菓子

サンシャインへ   

今日も主人が不在のため 母子でおでかけ。

ルクルへ行くときは絶対ランチしたいと思っていたお店があって。

たろこ姫さんのブログで見て 気になっていた 志免町のサンシャインへ行きました。

(糟屋郡志免町のベスト電器とアニーのお気に入りの間を入っていくとあります)

カフエのようなつくりですが、場所柄からか老若男女いろんなお客様がいました。

f0107321_0445032.jpg


私はハンバーグランチを注文。
ランチにはスープ、サラダ、パンorライス、デザート、ドリンクがついていて¥890.
けっこうボリュームがありました。

日曜日もランチがあるお店は嬉しいですね。
また 寄りたいな♪
[PR]

by aya_nakasato | 2007-06-17 22:40 | お出かけ