<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

キーケース   

娘達にキーケースを作りました。

布はそれぞれの好みで選ばせて。。。といっても次女はお姉ちゃんが大好きなのでまねっこでほぼ同じような感じ。

鍵でかばん等が傷ついたりしたいのでgoodです。

f0107321_0263034.jpg
f0107321_0265253.jpg
f0107321_027861.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-05-31 22:22 | ハンドメイド

ブルマンブレッド   

最近、イーストで作るブルマンブレッドに凝っています。

型を母から譲り受けました。
母のレシピで。

今まで山型ばかり作っていたので ちゃんとした角型になっていたときは嬉しかったです。
でもちょっとした発酵の仕方で毎回 何か違うなあ・・・

外側は濃い目の色でかりっと、中はしっとりふかふかのパンになるように研究中。

f0107321_0205277.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-05-30 23:17 | パン、お菓子

鯵のエスニック南蛮サラダ   

三溝先生のレシピで
アジのエスニック南蛮サラダ
f0107321_0195353.jpg

を作りました。

先生のお料理は大好きですが、特にテレビでのメニューは冷蔵庫にあるものですぐにできるので嬉しいです。

そして、安い材料で、簡単にできるのに 豪華に見えるところが嬉しいです!!
[PR]

by aya_nakasato | 2007-05-29 22:16 | ライフ

ほたる   

糟屋郡久山町の  茅の舎の近くでたくさんのホタルを見ました。

f0107321_159631.jpg
f0107321_1592139.jpg



f0107321_1593670.jpg


バームクーヘンはあまり好きではなく パサパサしたイメージがあったけど、茅の舎のバームクーヘンをはじめて食べたときから大好きになりました。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-05-26 22:57 | お出かけ

大量のパンつくり   

先週、父の誕生日プレゼントに大量のパンを作りました。
その前の週、母の日で ミルフォイユのお花を贈ったばかりで、何を贈ろうと悩んでいましたが結局買いに行く時間もとれず、毎朝欠かさずパンを食べる父に。

f0107321_23301995.jpg
f0107321_23303739.jpg


1日オーブン フル回転にてプチパン30個くらいとプチバケット4本。
ずべてホシノ酵母で。

その他、近所のさかえやでいろいろと和菓子を買って送り出しました。

さて、来月の父の日には何を贈りましょう?
[PR]

by aya_nakasato | 2007-05-23 23:27 | パン、お菓子

manmaさんイベント   

前原にある自宅ショップmanmaさんで 5/25~26に1周年記念イベントがあります。

8点ほどリネンのお洋服を委託しています。

よろしくお願いします♪

f0107321_23105953.jpg
f0107321_23111814.jpg
f0107321_23113615.jpg
f0107321_2312057.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-05-22 23:08 | イベント

クラリネット   

長女 桃が吹奏楽部に入り、クラリネットを始めました。
毎日持って帰ってくるのですが 大きい音なのでなかなかマンションでは練習できず・・・

海に向かって。

この季節は海沿いがとてもいい気持ち。

f0107321_2325528.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-05-20 23:21 | お出かけ

そっとぼーちぇ   

f0107321_2343868.jpg

akiさんの韓国料理教室に参加。

ビビンバは下ごしらえだけしていれば、おでかけのときや、休日のお昼ごはんに便利そう!
[PR]

by aya_nakasato | 2007-05-18 23:03 | お出かけ

ラ・クチネッタ 5月   

毎月1回のお楽しみ、三溝先生のお料理教室。
先生のレシピは本当においしく、はずれがないので、すぐにそのメニューも家で復習しています♪

今月は中華でした。

f0107321_2302433.jpg


ご一緒させていただく方も毎回違って、いろんなお話を聞けるのも楽しみ。

そして、いつもニコニコしている先生に癒されて元気をいただいています。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-05-17 22:57 | お出かけ

こども服   

子ども達におそろいの服を作りました。

しわ加工のふわふわギンガムでノースリーブのワンピースと
リネンでボレロ。

f0107321_22472547.jpg
[PR]

by aya_nakasato | 2007-05-06 20:45 | ハンドメイド