<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

桃のお弁当   

f0107321_22175029.jpg
f0107321_2218883.jpg
f0107321_22182571.jpg
f0107321_22184728.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-04-27 22:15 | お弁当

胚芽パン   

自家製レーズン酵母で胚芽パンを作りました。

とってもかわいいま~る。

明日の朝はこれにレタスとトマトとチーズをはさんで食べようと思います。

f0107321_2384389.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-04-25 23:06 | パン、お菓子

大好きなパン   

私は3食パンでいいほどにパンが大好き!
でも、たまには白ごはんが恋しくなるときもあり、そういうときは必ず食後にパンを食べています。
今まで、朝はばたばたと食べていたんだけど、長女 桃が学校に行くのが早くなったことから その後ゆっくりしたブレックファーストの時間がとれるようになりました♪

毎朝のパンが楽しみ♪

f0107321_21591512.jpg


子ども達もパンが大好きなので焼いても焼いてもすぐになくなります。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-04-23 21:55 | パン、お菓子

お弁当特集   

今週も毎日お弁当つくりが続きます・・・

土曜日も学校があるけどお昼には帰るからいらないかなと思っていたら、部活が始まり土曜日もいることになり・・・いったい私はいつ寝坊できるの???状態・・・

f0107321_23292375.jpg

前日のパーティーの残り物中心


f0107321_23255854.jpg

キャベツのワイン蒸し、たけのことアスパラのクリーム煮、マカロニサラダなど


f0107321_2326164.jpg

ポテトミートグラタン、厚揚げのピーナッツバターいためなど


f0107321_23263518.jpg

から揚げ、かにさんウィンナー、ミートボール、でかおにぎりなど


f0107321_2338348.jpg

野菜炒め、小松菜の煮びたしなど


f0107321_23271045.jpg

ボロネーゼ、サーモンオーブン焼きなど

エフコープのかぼちゃごまコロッケがお気に入り。
毎日、玉子焼きは必ず入ります。
だし巻きにしたり中にシーチキンやねぎを入れたり、のりを巻いたり・・・
[PR]

by aya_nakasato | 2007-04-21 23:23 | お弁当

そっとぼーちぇ   

今日は楽しみにしていたakiさんの韓国料理教室「そっとぼーちぇ」へ。

太刀魚の煮物、あさり汁、卵豆腐、筍とみつばの酢コチュジャン和えを教えていただいた。

普段作っているようなレシピににんにくやごま油などをちょっと入れるだけで韓国風になるので不思議。

早速、家に帰って復習。

f0107321_234624100.jpg


皆で食べようと思い、ティラミスを作り持って行きました。
今日のはいつものレシピで、スポンジも焼いて。

f0107321_23474488.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-04-20 21:41 | ライフ

桜とベリーとあんずの里へ   

先週のある日、学校がお休みだったのでお弁当を持って桜とベリーとおでかけ。

お野菜を仕入れに行くべく田舎の方へ。

あんずの里へ寄り、宗像大社の方へも寄り、安くて新鮮なお野菜をたくさん買って幸せ。

あんずの里の上の公園に行ったら犬立ち入り禁止になっていました・・・

f0107321_23145977.jpg
[PR]

by aya_nakasato | 2007-04-18 23:11 | お出かけ

桜のお誕生日   

今日は桜のお誕生日。

先日パーティーをしたし、今日は平日なので軽くパーティー。

デザートは先日のお料理教室で習ったティラミス。

スポンジをわざわざ焼くことなく、オレオを使っています。

マスカルポーネと生クリームを使い、少しの砂糖しか入っていませんが、オレオのクリームの甘みとほどよく調和しています。
f0107321_2365319.jpg


そして、パパからのプレゼントは腕時計。

お姉ちゃんが中学入学祝に素敵な皮の腕時計をもらい、愛用しているのでうらやましがっていたのです・・・

f0107321_2393417.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-04-17 22:03 | ライフ

イングリッシュマフィン   

最近は毎日のように 自家製酵母でミニ食パンを焼いているのですが、ひさ~しぶりにイーストを使って

イングリッシュマフィン

を焼きました。f0107321_22553942.jpg

中にいろいろサンドして食べるとおいしい~~

焼かずに食べるのも好きだし、半分にカットして広げてかりっと焼いて食べるのも好き。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-04-16 22:53 | パン、お菓子

桜のお誕生日   

桜のプレお誕生日会。

先日、お料理教室で習ったばかりのレシピが大活躍。

f0107321_2355364.jpg


ポタージュスープ
カリフラワーのピクルス
鶏肉のカチャトーラ
ほうれん草フィットチーネのボロネーゼ


ケーキは桜のリクエストによりいちごのケーキを作りました。
f0107321_2361024.jpg
f0107321_2362856.jpg


お食事後、小さい頃のビデオを鑑賞。
大きくなったなあ・・・
[PR]

by aya_nakasato | 2007-04-15 23:04 | ライフ

お弁当特集   

長女 桃の学校は「食事が一番大切」という教育方針。
説明会のときにも、お母様の愛情たっぷりのお弁当を毎日持たせてください、毎日の食事で子どもの心も変わります。。と。
A校にもB校にも素敵なカフェテリアがあるのに、学食がない私立の学校なんて今どき珍しい。

今週はこんなお弁当を作ってみました。

f0107321_22565385.jpg

きんぴら、ウィンナー、鶏のからっと揚げ、玉子焼き

f0107321_22574540.jpg

厚揚げのピーナッツ和え、ポテトミートグラタン、かぼちゃコロッケ、玉子焼き

f0107321_22584992.jpg

ビビンバ丼風

f0107321_22593399.jpg

筍ご飯、から揚げ、マカロニサラダ、ウィンナー、ミートボール、カリフラワーピクルス

夫のお弁当のみのときと違って、子どものお弁当となると栄養や色合いにとても気を使います。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-04-14 22:52 | ライフ