<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

薔薇のクロスステッチ   

最近、ハンドメイドをぜんぜん紹介していなかったので少しずつ紹介していきますね。
(パンばかりのブログになりつつありましたので・・・)

f0107321_23495362.jpg


注文分のランチョンマットを作っています。
ポイントに薔薇のクロスステッチをして。
リネンの布が少し目の粗い布だったので、とても刺しやすかったです。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-02-21 23:48 | ハンドメイド

オレンジピールとクリームチーズのパン   

自家製酵母をおこして以来、おきざりにされていたホシノ酵母・・・
今日はなんだかあま~いパンを食べたくって。
ホシノ酵母で全粒粉、オレンジピール入りの生地にクリームチーズをボンっと入れてシュガーをたっぷりかけて。

f0107321_22441241.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-02-20 22:40 | パン、お菓子

ビストロ アンココットへ   

お友達と博多区住吉のビストロアンココットへ。

ブログをしていることを知らないお友達と一緒だったので、写真とれず。。。

お店のカウンターにはルクルーゼのお鍋やラムカンなどがいっぱい並べてありました。

パスタランチは¥800からあるようですが、¥1680のコースランチをいただきました。

ドリンク(クーポン持参)
前菜(サラダ、サーモン、テリーヌなど)
ミネストローネスープ
お肉か魚のメインを選べるのですが、魚をチョイス(鯛のポアレと太刀魚にクリームをまいてあるようなもの)
パン(お替わり可)
デザートの盛り合わせ(いちごアイス、ガトーショコラ、フルーツ、プリンのシャーベット)
コーヒー

パンからデザートにいたるすべてが手作りでほんとに大満足のお店でした!!
メインがお魚にしたので足りるかな?とちょっと心配でしたがかなりボリュームたっぷり、ソースがとてもおいしかったです。
ミネストローネスープもどろっとした感じですごくおいしく。
デザートのアイスは手作りのおいしさ、また、プリンのシャーベットのようなものは初めて食べた味わい、ガトーショコラは生っぽくて・・・・

ほんとに最高!大好きなお店となりました。

ちょこちょこおじゃましたいと思います。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-02-19 23:00 | お出かけ

カンパーニュ   

自家製ぶどう酵母でカンパーニュを作ってみました。
ヨーグルトを混ぜた酵母よりも、香りが強く、かなり酵母の元気がいいので発酵力もすごい!
捏ねるときもヨーグルトを混ぜた方はふわっとした感じでしたが、こちらはかなりひきがつよ~い感じでした。

f0107321_2358778.jpg


焼き色も良い感じ。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-02-18 22:55 | パン、お菓子

自家製酵母   

自家製酵母(ぶどうとヨーグルトの酵母)が順調です。

昨日のおでかけに、無謀にもオリジナル(適当な)レシピで よもぎのフランス平あんぱん を作って持って行きました。

f0107321_22312137.jpg


先日もよもぎのあんぱんは作ったのですが、そのときはホシノ酵母で作ったので、今回のがさらにもちもちしておいしかったです。
そして、あらかじめ熱しておいたオーブン皿を重ねて焼くことにより焼き色もきれいにつきました!

そして、今日は くるみパン を。
アンデルセン風に切り込みを入れてみましたが、もっと深く入れてよかったんだなあ・・・

こちらは明日の朝いただいてみます。

f0107321_223626.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-02-17 21:28 | パン、お菓子

楽しい集い   

今日は楽しみにしていたaki(えせ姫)さんの韓国料理教室。
akiさんとは、12月のパーティーでばったりと再会、それから私の知らなかった(気づかなかった)akiさんの一面を知る。。。
akiさんは、韓国に短期留学されて韓国料理を学んだようで週の半分は食卓に韓国料理が並ぶそう。

今日は
●ムパッ(大根飯)
●タットリタン((鶏肉のピリ辛煮)
●3種のナムル
を教えていただきました。

f0107321_22182325.jpg


材料費のみ¥800ということでしたが、ほんとにいいのかなあと思うくらいのおごちそう!

お食事した後は、唱歌を歌う会もあり、時間があったのでこちらにも参加しました。
昭和の歌、私の生まれる前の曲など、耳にしたことはあったり、全く知らない歌だったり。
昔の曲はテンポもスローだなあと思いました。

この会は、お料理を習うということが目的ではなく、お湯もでないような家(とってもレトロな民家でした)で皆が集い、いろんなことをおしゃべりしながら楽しむのが目的のようで、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

毎月第3金曜日にあるようです。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-02-16 22:09 | お出かけ

で~きた、できた!!   

先日から天然酵母をひ~っそりおこしていたのですが、ついにパンを焼きました!!
レーズン+ヨーグルト酵母です。

手捏ねの感触がなんともふっかふかでやわらかい、初めての感じ。
でも、すぐにまとまるいい感じの生地~~
シンプルな丸パンにしてみました。

焼いているときのいい香り~~

f0107321_0305033.jpg


外側がぱり~っと!!中はもっちもち。
おいしい~~絶賛(自分にとっても甘い!)

これ大好きかも・・・今夜もまた違うパンにチャレンジ!

ホシノ酵母で満足していたのですが、母が、「天然酵母パンを食べだしたらホシノは食べれなくなるわよ」と言っていたのがわかりました。

こんなに天然酵母っておいしかったっけ?
俗に言う酸味はなく、お砂糖少ししか入れていないのに甘い。バターも入れていないのに風味豊か。



ホシノさんはしばらくサヨナラかしら。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-02-15 19:27 | パン、お菓子

バレンタインデー   

水曜日はこどものバレエの送り迎えで帰りが遅くなるので、帰ってからばたばたとちょっとだけ豪華な夕食と同時進行でケーキも作りました。

ケーキくらい、前日に用意していたらよかったのだけど・・・

子ども達がほとんど自分達で作った、ぐるぐる混ぜるだけの簡単チョコケーキ。
タルト型で焼くので薄いのですがしっとりしていました。

f0107321_0261645.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-02-14 22:22 | ライフ

キッチン米一   

春風が吹くと気持ちいいのですが頭痛を誘います。
花粉症も少しあるようで、どんより~

近くなのに行ったことのないお店、東区名島のキッチン米一に行ってみました。
量が多く、安い!!
行く前にネットでいろんなブログ書き込みチェックして行ったのですが、量が多いのだけど揚げ物がわりとさっぱりしているので(米油で揚げているよう)、私達も皆、完食しました!
ごはんも1杯までおかわりできます。
ごはんは白米、八穀米から選べるのですが、この日は八穀米は売り切れで残念!

f0107321_0182122.jpg


から揚げセット・・・¥780

f0107321_0184937.jpg


元気セット(カレー)・・・¥600+¥50(ターメリックライスに変更)

お店つくりもメニューも普通の感じですが、家族でごはんをたべるのにはとってもいい感じのお店でした。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-02-13 23:21 | お出かけ

肉まんとあんまんを習う   

久しぶりのhitomi先生のパン教室。
肉まんとあんまんのお教室に参加しました。

本を見ていても具がおいしそうでなかったり、な~んとなく面倒そうとか思ったり、一度も作ったことのなかったもの。
でも、冬場になると必ず食べたくなる~

f0107321_0111297.jpg


出来立てのほっかほかは何個でもいけそうですね!!
あぶない・・・あぶない・・・
[PR]

by aya_nakasato | 2007-02-13 21:08 | お出かけ