<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

天国言葉と地獄言葉   

私は特に宗教を決めていませんが、神の力を信じる方かもしれません。
それは、小さい頃からずっと神の力によって、いい方向に導かれているように感じることが多いからです。

ずいぶん前ですが、ブログ巡りをしているときに天国言葉と地獄言葉について書かれている日記を読みました。

「天国言葉」というのは、人を元気付けたり、勇気付けたり、励ましたり、癒したり、救ったり、幸せにしたりする言葉で、相手のためになる良い言葉だそうです。
ツイてる
うれしい
楽しい
感謝しています
幸せ
ありがとう


地獄言葉はその逆で、不平や不満、愚痴や泣き言、人の悪口・文句や心配事を口にすることだそうです。

「天国言葉で人に話しかけられる人っていうのは、相手を幸せに導くだけでなく、自分も幸せに導かれるようになっています」
「言葉にはパワーがあるの。もし地獄行きの言葉を言ってしまったら、『ツイてる』と10回言ってみて!」
「辛いことやイヤなことは魂が修行をしているのよ。その課題をクリアしたら、ちゃんとごほうびが待っているから、何も心配いらないの」

不思議と意識していると、天国言葉が自然に出てくる!出てくる!
子どもにもこのことを話したのですが、自然に出てくるようになり、いやなこともいいことにおきかえれるような。
何事も考え方一つだなと思います。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-01-30 23:23 | ライフ

人とのつながり   

わたしはぶどうの木
あなたがたはその枝である。
人がわたしにつながっており、
わたしもその人につながっていれば、
その人は豊かに実を結ぶ。

ヨハネによる福音書15章5節
[PR]

by aya_nakasato | 2007-01-29 23:02 | ライフ

酵母の白パン   

やっとホシノ酵母が2日かかってできたので、白パンを作りました。

ふっかふかだけどもちもち!

f0107321_14221720.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-01-28 14:19 | パン、お菓子

鶏肉のフォーとチーズ・レーズンパン   

昨日習ったフォーを早速使ってみました。
昨夜、鳥手羽先でじっくりスープをとっていたのですぐにできました。
いつもは鳥がらでスープをとっていたのですが、手羽先を使うとコラーゲンた~っぷり、お肉もたっぷりついているし、お得かも。

f0107321_1105265.jpg


ハウステンボスに行ったときにチーズをたくさん購入したので、クリームチーズを入れたパンとレーズンパンの2種を作りました。

f0107321_1123973.jpg


最近イーストパンが続いています。
・・・というのも寒いせいかホシノちゃんがなかなか発酵してくれなくて。
明日にはできるかな。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-01-27 21:06 | パン、お菓子

生春巻き揚げとタピオカチェー   

今日は、中学校のお道具購入と制服採寸などでおでかけ。
帰りに百旬館へ寄り、やっとフォーの麺を購入。
ここは料理人ご用達とだけあって、種類が豊富。
いろんなものを買っていたら1万円越してしまった~~
お値段はやはりコストコが安いです。

お昼は、春吉のだるまでラーメンを食べました。
こってりとんこつでおいしかったです!
でもちょっと高いかな。
ラーメンに¥650+替え玉¥150出すのも何だかなあ・・・とも思いますが今日はラーメン気分だったので良しとしましょう。

夜はお料理教室の生春巻き揚げの復習。
大えびを使ったのでぷりぷり。
これは中身を替えて、ありものでOKのよう。

タピオカのチェーは家族にも大好評でした。
f0107321_0591391.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-01-26 23:50 | パン、お菓子

ロールパンとコルネ   

ロールパンで朝食。

f0107321_22574592.jpg


コルネも作りました♪
夫の手。

f0107321_22585316.jpg


パンを焼いているとおいしい香りにベリーがク~ンクンとおねだり。

f0107321_230063.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-01-26 22:55 | パン、お菓子

いわしのパスタとベーコンエピ   

先日、新鮮ないわしを山盛り買ったら、16尾も入っていて。
久しぶりに手開きにして、12月に三溝先生から習ったいわしのブイヤベースを復習。
お教室では骨はとらず丸ごとぶつ切りにして・・・という感じでしたが、うちには圧力鍋がないし、小さい骨も気になるタイプなので、骨はほぼとって作りました。

そして、少しだけ残っていたので、今日のお昼はパスタにかけて。

f0107321_17533551.jpg


ベーコンエピも作りました。

f0107321_17541656.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-01-25 17:49 | パン、お菓子

ラクチネッタ1月   

三溝先生の料理教室の日。

今月は、ベトナム料理。
いろんな方のブログで見て、アジアン好きな私はとってもうきうきしていました。
それに、春巻きの皮は、パッチワークの生徒せんからベトナムお土産にもらっていたのでますます楽しみ。

●鶏肉のフォー
●ベトナム風揚げ春巻き
●スペアリブのレモングラス風味
●紫いも白玉とタピオカのチェー

もちろん、ぜんぶおいしかったです♪

スペアリブの肉つきのよさに驚き!
帰りに先生から教えていただいたお肉屋さんによって、買って帰りました。

f0107321_1747277.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-01-23 19:41 | お出かけ

ハウステンボス   

ハウステンボスへ一泊二日でお泊り。
ホテルはアムステルダム。
f0107321_1735580.jpg


ハウステンボスへはちょこちょこ行っているけど、今回は娘の受験などがあったので半年ぶりくらい。
新しくできたアトラクションなどに行ってみました。

夜はアムステルダムのビュッフェをいただきました。

f0107321_17372934.jpg
f0107321_1738254.jpg
f0107321_1738223.jpg


どれもこれもおいしかったです。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-01-21 17:33 | お出かけ

山形食パン   

今年も もう何キロの粉を使ったでしょうか。

毎日、毎日のパン焼きが楽しいです。

f0107321_8381575.jpg


手前はプレーン、奥のはくるみとレーズンが入っています。
ホシノ酵母で。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-01-16 16:36 | パン、お菓子