<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

クリームパンとマヨネーズツナパン   

さくらの日記

今日はクリームパンとマヨネーズツナパンを作ったよ。
最近、酵母パンにママがはまっていたけど、今日は久しぶりにふっかふかのイーストパンを作って、おいしかった~
私は、マヨネーズパンのマヨネーズをた~っぷりぐにょぐにょかけて、ケチャップもかけちゃった。
お昼に食べて、ママから1個ずつよっと言われたけど2個ずつの4個もペロリっと食べちゃった。

冬休みはたくさんパンつくりをお手伝いしたいです。
f0107321_22572698.jpg
f0107321_22574824.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2006-12-27 21:49 | パン、お菓子

クリスマスもののお片づけ   

クリスマスが終わりちょっと寂しいな。
私はパッチワーク教室をしているからか、皆さんからさぞおうちにはたくさん作品があるのでしょうね~と思われているようです・・・
でも、その割にはお部屋には作品をあまり飾っていない。。。
でも、クリスマスには毎年たくさんの小物を作っているので、それを勢ぞろいに飾って賑やか。

今日はその小物達をお片づけ。

来年までさようなら。

f0107321_22482474.jpg
f0107321_22485080.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2006-12-26 22:44 | ハンドメイド

クリスマスプレゼント   

昨夜、我が家にサンタさんがやってきました★

長女(桃・小6)にサマンサのお財布。
次女(桜・小2)にはかいけつゾロリのなぞのお宝大作戦。

我が家の娘達はトイザラスに数えるほどしか行った事ありません。
おもちゃ、ゲームは小さい頃からほとんど買い与えることなく、木のおもちゃやパズル、絵本で育ったせいかプリキュアやラブベリーもあまり興味なく、欲しがらない今どき珍しい子たちです。
[PR]

by aya_nakasato | 2006-12-25 22:42 | ライフ

クリスマスイヴ★   

我が家のクリスマスパーティ★

f0107321_073615.jpg


ケーキはレアチーズのスノードーム。
中にレアチーズといちごがたっぷり入っています。



我が家はお誕生会をはじめとして、何かの会をするときにはプログラムがあってそれにしたがって進みます。
司会進行の人がいて、はじめのことば、おわりのことばもあるのです・・・
今回は、長女(桃)はお昼間は塾に行っていたので準備はほとんど次女(桜)がしました。
くじ引きがありました。
私はBセットがあたりました♪

f0107321_010512.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2006-12-24 23:32 | ライフ

クリスマスイヴイヴ   

今日は夫は仕事、長女(桃)は塾。
私は次女(桜)とクリスマス料理の買出し。。。

そして、今日の夕食は、先日いただいた水炊きセットをいただきました。
我が家は冬になると毎週、週末は鍋料理が多いのですが、たいていお肉は豚のしゃぶしゃぶ用やつみれ。
鶏のぶつ切りを入れることはあまりない。

今回のお鍋、とてもだしが効いていて味わい深かったです。
ぶつ切りはやはり子ども達には食べにくく、おだしをとった後は取り出して、後日のスープ用へ。

この季節、夫の仕事がらみでクリスマスケーキが必ず何か来ます。
それが、いつもあまりおいしくない大量製作のもの・・・

今年はオークラの100個限定のがくると聞いていたのですが、いつものようにあまり期待もせず・・・
f0107321_2327519.jpg


それが!かなりおいしかったです!
生チョコ仕様のかなり大人っぽいお味。おまけに私のだ~い好きな栗つき~♪

大当たりでした!!!
[PR]

by aya_nakasato | 2006-12-23 22:19 | ライフ

パンつくり三昧   

昨日、今日でずっとパンを作っています。
ホシノ酵母でシュトーレンに、オレンジピールパンに胚芽ベーグル、木の実たっぷりパンなど。
粉の消費量、約1.2キロ。

f0107321_2391195.jpg


実家の母にもパンセットの贈り物。
f0107321_23103487.jpg


母は私が幼い頃からパンを作ってくれていた。
卵たっぷりのあま~い香りの素朴なパンを思い出します。
習ったわけでもなく、今ほどパンの本もない時代にちょっとぼそぼそした感はあったものの・・・
その後、天然酵母をおこしたり、某教室の上級コースにもいき、一時は毎週毎週、300個ほどのパンを作っていたのだけど(10年前くらい前まで)
発酵器が酷使され動かなくなったのを境にだんだん焼かなくなって。。。今ではほとんどパンを焼いていない様子。
先日、うちに来たときにホシノ酵母のパンを朝食に出したときに褒められたのですが、
さて、今回のパンはどのような評価を受けるかしら。
[PR]

by aya_nakasato | 2006-12-22 23:06 | パン、お菓子

ルクルーゼパン   

連日のお出かけですが、夜はちゃ~んと作っていますよ。
この季節、ルクルーゼが大活躍!
そして、今日はパンを作ってみました。
うちのルクルーゼに どれくらいパンの分量が入るのかなかなか要領つかめないまま・・・

600グラム捏ねてみました。
中にはたっぷりのカレンツとくるみ。

発酵前
f0107321_22572120.jpg

発酵後
f0107321_22581347.jpg

ふたをしたままオーブンへ
f0107321_22584374.jpg
 

もう少しおなべいっぱいに発酵した方がよかったかなあ・・・

あら熱をとった後はまたおなべに戻して保管。
しっとーりもちもちした食感でした。
f0107321_2335622.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2006-12-20 22:52 | パン、お菓子

お教室終了   

クリスマスの1デイレッスンも終了しました。

はじめましての方にもたくさん参加していただき、たくさんの出会いがあり嬉しかったです。

皆さん、時間内で完成していただいたのでおうちに帰ってから飾ってらっしゃることと思います。

レッスン後にお出ししたケーキは・・・
f0107321_22201378.jpg

ブルーベリーのチーズタルトです。

次回の1デイレッスンは1月末~2月にかけてしたいと思っています。
また、こちらで募集しますのでよろしくお願いします♪

今日は、ちゃんこ鍋を作ってみました。
雑誌の切り抜きで、花田勝さんのお店のレシピで・・・

鶏肉、豚肉、つみれ、たまねぎ、豆腐、もやし、にら、白菜、えのき、しいたけ、うすあげなどなど。
ごまをたっぷりかけていただきました。
最後は中華麺で。

f0107321_22243777.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2006-12-16 22:11 | ライフ

パン教室   

今日はパン教室へ
シュトーレンと白パン。
シュトーレンはもちろんとっても楽しみにして行ったのだけど、子どもたちの大好きな白パンが酵母で作れるなんて感激!!

f0107321_2325248.jpg
f0107321_23251892.jpg


帰りにクオカで材料も買って・・・
そして、先日マシェリのパーティのときにいただいたシュトーレンを作られたakiさんにもお会いできてお話できました!


さあ、冬休みまであと1週間。。。注文もいっぱい入っているし、用事もいっぱい入っているし大忙しでノンストップで来週の木曜日まで過ごします!
がんばらなくっちゃ!!
[PR]

by aya_nakasato | 2006-12-15 23:23 | お出かけ

ランプベルジュ   

ずっと風邪気味。
でも、毎日忙しく、楽しいことが続いて・・・久しぶりのOFF。

お天気がいまいちなので、ランプベルジュでバニラの香りを楽しみました。

f0107321_23483418.jpg


フレームの中の布もアメリカ製のクリスマスっぽい布に変えて。

f0107321_2350367.jpg


三溝先生のお教室で習ったかぶのスープは家族にも大好評。
[PR]

by aya_nakasato | 2006-12-14 23:18 | ライフ