<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

イベント情報   



Teshigoto - ten vol.2

  に出店予定です!

   2006.10.27(金)
     AM10:00~PM3:00 open
        春日市ふれあい文化センターにて

花ももでのイベントは今日で終了しました。
お買い上げいただいたお客様に感謝いたします。
ありがとうございました♪
[PR]

by aya_nakasato | 2006-09-30 22:56 | イベント

くるみとレーズンの酵母パン   

昨日作ったベーグルが大成功だったので、今日も朝から酵母パンを作ろうとはりきりました!
先日、hitomiさんから習ったくるみとレーズンの酵母パンを。
すぐになくなるので、思い切って2倍の量を捏ねる(粉400グラム分)

途中、出かけて、古賀のイタリア厨房マルゲリータでランチ。
ここは、片岡シェフ監修のお店で、値段のわりにすごくおいしくお気に入り。

●サラダ
●イカ刺しと明太子のクリームパスタ いくら添え
●紅茶
●デザート3種盛り(ガトーショコラ、ミルクプリン、グレープフルーツシャーベット)
  ¥1180

帰ってからパンの続き。

f0107321_20461850.jpg
f0107321_20463749.jpg


大成功♪(自己満足)
 
[PR]

by aya_nakasato | 2006-09-27 23:36 | パン、お菓子

ベーグル   

先日、ホシノ酵母を使って作ったとき、ちょっと酸味があったのでショックでした・・・
それに、ちょうど強力粉もなくなっちゃって・・・
昨日、布をた~くさん買って重くてたまらなかったけどバスを途中下車して岩佐商店で粉を買いました。

今日はベーグルに挑戦!
強力粉のみで、中に少しくるみを入れて、上にけしのみをぱらぱらと。
大きさもレッスンでは80グラムでしたが、子どもには1つはちょっと大きいようだったので今回は60グラムにしました。
大成功!!!(自己満足)
もちもちして、中はふわふわ!
ほんとに美味~~~(自己満足)f0107321_17404659.jpg
[PR]

by aya_nakasato | 2006-09-26 22:35 | パン、お菓子

おあと屋さんへ   

今日は薬院方面へおでかけ。
以前から気になっていたビストロ パルファンでランチ。
とってもおしゃれな空間で、マダムたちでにぎわっていました。
パルファンランチ¥1380をいただきました。
  サーモンのマリネサラダ
  かぼちゃのスープ
  さわらのソテー
  フランスパン
  デザートとコーヒー
お料理は日替わりみたいですが、時間が遅かったのか魚料理しかなく、デザートも数種類から選べると聞いていたけど決まっていました。・・・パンは長住のモンマルトルのらしいです。
デザートはシフォンケーキとガトーショコラ、フルーツ添えで、コーヒーはおいしく、満足しました。
天井が高く、テラス席もあり、緑がいっぱいで雰囲気がよかったです♪f0107321_2117022.jpg

その後、ず~っと行きたいと思っていた桜坂のおあと屋さん(布)へ。
こんなところに?というような小道に建っている古いアパートの一室。
中に入るとすっすてき~~~。
布の種類は少ないんだけどぜ~んぶ好き!な感じでどんどん作りたいものが浮かんで、またまた買い込んじゃいました。
本当はもっともっと買い込みたかったんだけど、もう持てないし、また来ようと心の中でつぶやく。。。
季節柄ウールがたくさん入っていて、すっごく冬物が作りたくなりました。

私がお店に入って最初に手にした布がグリーンの布で、オーナーさんが「グリーンがお好きなんですか?」と。
別に意識したことないし、特に好きなわけではないけど。。。と思いながらお買い物。
結局、グリーン系の布をたくさん買っている。
そういえば今日の私の服もグリーン系。私、グリーンが好きなのかなあ・・・
家に帰って部屋を見渡すと、グリーンのものが多い!
私、グリーン好きかも!うん、好きなんだ!と確信。
後で、おあと屋さんが載っていた雑誌を見たら、オーナーさんはカラーコーディネーターとのこと。
私、グリーン好きということに気づいた日でした。

●おあと屋さん
福岡市中央区桜坂2-3-37 かおり荘12号
金、土、日、月営業
092-752-6022
[PR]

by aya_nakasato | 2006-09-25 20:46 | お出かけ

バブーシュ   

先日、ふっかふかのバブーシュを作りました。
この布、とっても気に入っています。
シンプルな黒模様の中にブルーと赤がちょっとだけ入っていてかわいい~~
もっと買っておけばよかった・・・と大事に使っています。

最初はサイズが大きすぎたなあ。すべる~。しっぱい・・・
と思っていましたが、たぶん私が今までヒールスリッパになれていたせいかしら。。。
はきなれるととっても履き心地よく、あったかい。

f0107321_21474817.jpg


そして、24時間かけて作ったホシノ酵母。
おから状だったのがさらっとなり、味見してぴりっとなったのを確認して、パンをこねました。
なんだか少し酸味が強い感じだけどよしとしましょう。

f0107321_21512656.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2006-09-24 21:42 | ハンドメイド

ベーグルサンド   

酵母パンは発酵に時間がかかるので、昨日のパン教室では先に先生が用意してくださっていた生地でパンを作り、後で自分で手ごねしてその生地はお持ち帰りとなりました。
発酵に6~7時間かかるので、夕飯の準備のときにちょうどいい頃で、一緒にパンを作りました。

無事においしいベーグルができ、今日はそれにローストビーフと野菜をはさみ、おうちランチしました。

次は、自分1人で酵母パンを焼くべく
f0107321_20535314.jpg
、酵母を作らなきゃ。
[PR]

by aya_nakasato | 2006-09-22 20:13 | パン、お菓子

酵母パン教室   

今日は初めてhitomi先生
f0107321_023416.jpg
のパン教室に参加しました。
7~8年前にパン教室に行っていたので、最近ではホームベーカリーでこねて、自己流でいろんなパンを作っていたのですが、ずっと昔、母が酵母パンを作っていたのでずっとやってみたいなと気になっていました。
たまたまブログ巡りで見つけて、思い切ってメールを差し上げたのですが、その後偶然にも韓国料理教室でご一緒することができて・・・♪

酵母パンってなんだか面倒そう・・・というふうに思っていたのですが、やってみると発酵にすごく時間がかかる分、自分のペースに合わせてできるので意外といいかも♪
1個食べるだけでおなかにどっしりくるし、おいしい~~

セサミベーグルとくるみ&レーズンのパンを作りました。
お店のパンみたい!!!感動!!!

他のお初の生徒さん方も感じのいい方で楽しかったです。

hitomi先生との出会いに感謝。
[PR]

by aya_nakasato | 2006-09-21 23:49 | お出かけ

カフェテコ   

台風も過ぎ去り、まだ雨模様でしたが、用事があり天神へおでかけ。

お昼はカフェテコさんで。

私は和風ハンバーグ定食にしました。
中がふかふかジューシーでとってもおいしかったです。

f0107321_20311164.jpg


先日openしたVIOROにも行ってきました♪
日本初や九州初のショップがたくさん入っていたようです。
もっと混雑しているかと思ったけどわりとすいていました。
今度はランチもしてみたいな。

マリメッコのショップがわりと大きくて布の種類も豊富。
クッション作りたいなあ。。。と。
そういえば、私、中学生くらいの頃のベッドカバーはマリメッコのでした。
その当時はカラフルでかわいいなというくらいの印象でしたが。
[PR]

by aya_nakasato | 2006-09-18 20:32 | お出かけ

韓国料理教室マシェリ9月   

昨日は韓国料理教室でした。

メニューは・・・
●おぼろ豆腐のチゲ
●即席白菜キムチ
●ジャガイモのジョン
●マグロと山芋のミルフィーユ仕立て
●先生特製のガトーショコラ

先生の考えるメニューはいつも見栄えよく、おいしく、簡単ですぐに家で作っています。
早速、おやつにジャガイモのジョンを作りました。
ジャガイモがもちもちで、また、たけのこのしゃきしゃき感が加わり、中はふわふわ、外はかりっと。
アレンジで残ったわけぎも加えました。

f0107321_20262023.jpg
[PR]

by aya_nakasato | 2006-09-16 20:13 | ライフ

レストラン花もも   

レストラン花ももの紹介です。

最近はテラス席も素敵になりました♪
ランチにはお友達と行ったり一人で行ったり(近いのでよく一人でも行きます)しますが、
ディナーには家族で行きます。

29日にはコンサートもあるようですよ。
f0107321_0402762.jpg


福岡市東区唐原3-7-6
     TEL 092-673-0563
[PR]

by aya_nakasato | 2006-09-13 18:35 | イベント