カテゴリ:パン、お菓子( 50 )   

お教室sweets   

今週もいろいろないただきものをしました。
f0107321_1813268.jpg

幸福たまごとオーガニックのお菓子。

鹿児島や金沢,、韓国のお土産、手作りのお菓子などなど・・・

他にも写真を撮る前に食べちゃったものなどありあり・・・皆様ありがとうございます♪

最近のお教室sweetsはといいますと・・・
ごまプリンやミルクプリンなど冷たい系のものばかりです。

f0107321_18191744.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-08-22 18:14 | パン、お菓子

抹茶ババロア   

8月の手芸教室が始まりました。

今日のデザートは 抹茶ババロア

f0107321_19374644.jpg


卵の卵黄だけを使うので 数回のレッスンでかなりの卵白がたまりそう!
卵白を使うお菓子のおすすめレシピがあれば教えてください♪
[PR]

by aya_nakasato | 2007-08-01 19:35 | パン、お菓子

ちぎりパンとライ麦パン   

先日、hitomi先生に習った ライ麦パン(イースト)の復習。

f0107321_20115436.jpg


hitomi先生のレシピはいつもながら 好み。
クープナイフを一時期買いあさっていたけど、結局は生地に問題あり。
生地がいいと クープも気持ちいいほどに スーっと入る。

その他、ミルクティブレッドのアレンジでちぎりパンを。
ちぎりパン、とってもおいしいのでしばらくはまりそう!

f0107321_20155361.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-07-22 20:09 | パン、お菓子

紅茶のカトルカール   

アールグレーで焼き菓子を作りました。

カトルカールとは、卵、さとう、バター、粉を1/4ずつ入れるという意味のよう。

アールグレーの風味がたまらなくおいしく、夏らしくレモンでちょっと酸味を出して。

f0107321_0555486.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-07-19 22:51 | パン、お菓子

パン教室へ   

久しぶりに hitomi先生のパン教室へ。
何度かホシノ酵母のレッスンに参加したのですが、今月はイーストのレッスンが私のだ~い好きな 紅茶パンと知り、イーストの方に初参加しました。

今日のレッスンは
●ミルクティーブレッド
●ライ麦のクッペ

そして・・・
お楽しみの 黒ごまプリン

先生のブログで 酵母パンのレッスンでは黒ごまプリンのレッスンもあると知り・・・え~!!酵母のレッスンに申し込めばよかった!とちょっと後悔したものの・・・(笑)紅茶パンは食べたいし!

でもでも、イーストのレッスンでも教えていただき、嬉しかったです!!!

f0107321_1138278.jpg


帰宅してから、紅茶パンの復習!!

f0107321_1139457.jpg


イーストパンは思いついたときに短時間でできるので嬉しいです。
ここのところずっと酵母パンばかり食べていたので久しぶりのふわふわパン美味しい~
しばらくはまりそうです。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-07-09 21:28 | パン、お菓子

マスカルポーネのパンナコッタ   

7月のお教室が始まりました。
今月もたくさんのご予約ありがとうございます。

前半のお教室のsweetsは マスカルポーネ(チーズ)のパンナコッタ です。

f0107321_0152051.jpg


前回と続きますが、上にはさっぱりとオレンジ果汁をしぼって、さっぱりと。

チーズとオレンジの組合せが大好きなのです。

オレンジピール入りのパンにクリームチーズをはさんで食べるなど・・・

今月もよろしくお願いします♪
[PR]

by aya_nakasato | 2007-07-02 22:12 | パン、お菓子

イギリスパン   

先日、岩佐商店で買ったパンの粉は

欧州パン専用粉のドナウ

私の好きな南区のサイラーさんもご用達のよう

イーストでプルマンブレッドやイギリスパンを作ってみました。

味の違いはわからないというか、いたって普通の感じ。

最初は手捏ねでやってみたらすごく扱いやすい粉だったので、次からは捏ねはHBにおまかせ。

f0107321_943745.jpg


できあがりもいい感じなので、嬉しいな。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-06-20 17:00 | パン、お菓子

オレンジのタルト   

6月後半  手芸教室でお出しするsweetsは

「オレンジのアーモンドタルト」です。

横浜在住時にお世話になっていたお菓子の先生に 簡単にできるタルト生地を習ってから よくタルトを作るようになりました。


タルト生地は焼きすぎかなというくらいの色合いのかりっとした感じが好きです。

タルト生地を空焼きしてカスタードに生フルーツたっぷりも好きだし、「ブルーベリーのクリームチーズタルト」もお教室でたびたび登場します。

今回は,アーモンドプードル入りの生地にしてオレンジのスライスをのせて焼きました。

先日習ったタルトと ずっと前に習ったタルトをアレンジ?ミックス?させたレシピで作りました。

f0107321_1492069.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-06-18 18:38 | パン、お菓子

ハードブレッド   

今日のパンは とても好きな感じに仕上がりました!

粉はクオカの  江別製粉タイプER
ハードブレッド専用粉ということでしたが、水分を減らしたら大丈夫でした。

外側ぱり!!っと 中はもちもち・・・
まるで私の好きな メゾンカイザー風? (それは褒め過ぎかしら?)

f0107321_18375761.jpg
f0107321_18381538.jpg


中にはくるみといちじくが入っていて、かなりどっしりと おも~いです。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-06-14 18:33 | パン、お菓子

ホシノ酵母   

自家製酵母は 暑さのためかだれてしまうため処分しました・・・

最近はホシノばかりで焼いています。

f0107321_1028592.jpg
f0107321_10282256.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-06-10 10:25 | パン、お菓子