カテゴリ:ハンドメイド( 35 )   

毎日作っています!   

manmaさんで販売していただくお洋服です。

f0107321_21205882.jpg


カシュクールのワンピース。
膝丈で、下にスパッツやジーンズをはいてもかわいいです。

f0107321_21231898.jpg


ギャザーカーディガン。
これはとってもお勧め!
着たときと~ってもラインがかわいいです。
七部袖です。

すべて私もいつも愛用しているお洋服の型紙を使っています。
着やすくてお勧めですよ~
[PR]

by aya_nakasato | 2006-11-25 22:15 | ハンドメイド

リネンのお洋服   

毎日、縫い縫いしています。



f0107321_21144433.jpg
ひざ上丈ですが、横に大きくスリットが入っていますのでジーンズの上に着るのがおすすめです。
着る時にちょっと窮屈に感じるかもしれませんが、着てしまうとラインがきれいで着やせ効果あります。
ひもを前で結ぶとスリット部分につけたちょっとしたポイントの赤が見えてかわいいです。
unionのイベントのときもとても人気でした。

f0107321_2175961.jpg


こちらのノースリーブチュニックはベスト感覚で着れます。
夏に1枚でも着れるようにと、脇をあまり開けていないので、薄手のTシャツまでとなるかな・・・
セーターとの重ね着は無理かな・・・

manmaさんに委託しています。
[PR]

by aya_nakasato | 2006-11-24 21:02 | ハンドメイド

いよいよ明日!   

いよいよ明日、tesigoto-tenです。
今日は起きたときにちょっとのどの痛みを感じ、鼻水もたらたらで風邪の予感・・・
朝、もう一度少し寝て・・・
遅く起きてから、一生懸命うがいをしながら、縫い縫い・・・
午後から、かぼちゃマフィンを作ってやっと遅い昼食。

イベントには少しお洋服も作りました。
サイズはS~Mサイズのわりと小さめのものが多いです。
普段7~9号の私サイズの型紙を使ってるもので・・・(笑)
ハグオーワーをはじめ、ナチュラルな雰囲気のお洋服ってだぼっと大きいものが多くないですか?
かわいくてもなかなかサイズが合わないので、普段着はよく作っています。

チュニックやブラウスなど私もいつも愛用しているお気に入りの形です。
f0107321_1382643.jpg


明日、来てくださったらお声をかけてくださいね♪
皆様とお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]

by aya_nakasato | 2006-10-26 23:31 | ハンドメイド

イベント2日前   

8:00 酵母パンをこねこね
     手短に掃除、朝食
9:00 ポーチのファスナー付け
      5個完成予定が3個しかできなかった。。。

12:00 簡単に片付けてお出かけ準備

13:00 塾の個人面談

13:30 香椎のビストロにてランチ
        ここは老舗で¥680のお肉とお魚の盛り合わせランチも本格的。
        香椎に行くとよく寄ります。
      イベント用の両替も済ませる

15:00 酵母パンを焼く
        
f0107321_22817100.jpg

ライ麦を少し入れて、木の実やレーズンたっぷりのパンにしてみました。

16:30 子どもの習い事へ~待ち時間にお買い物

18:00 夕飯準備

19:00 夕飯など

20:00 チクチクタイム

今日はポーチは3個しかできなかったけど、ばねポーチが8個できました。
ポーチはまちがたっぷりあり、両面違う雰囲気です。。。パッチワークしてミシンキルトしています。
ばねポーチはクロスステッチしたり・・・色使いを控えめにしてみました。
f0107321_233334.jpg
f0107321_2335041.jpg


       
[PR]

by aya_nakasato | 2006-10-25 23:22 | ハンドメイド

ポーチ5個完成   

今日も一日出かけていたので夜の少しの時間しかちくちくできませんでした・・・

昨日の続きのポーチ5個完成。
f0107321_130328.jpg

ファスナーは16センチのものを使用。
小さすぎず、大きすぎず、まちもあるのでたっぷり入り、とても使いやすいタイプです。

明日も午後から塾の個人懇談でお出かけしなければいけないのでばたばたですが、午前中に違うタイプのポーチ5個のファスナーつけをがんばりたいと思います。

以前も少しお話したかと思いますが、作品つくりのアイデアはもっぱら夢の中で。
それもイベント前になるとかなり夢の中でアイデアがわきます。
たぶん、イベント前って焦りからか、学生時代の試験前のような・・・だから夢を見るんだと思います。
それに、寝るときに、どんなのつくろうかなあと考えながらうとうと・・・現実なのか夢なのかよくわからないような夢(?)をよく見ます。
そして、明日起きたらこれをこうしてああして・・・と夢の中で考えています(笑)
[PR]

by aya_nakasato | 2006-10-24 23:28 | ハンドメイド

ポーチ量産中   

ポーチ10個を仕上げるつもりが美容室へ行ったり、その後もうろうろ出かけていたので、あまり進まず。。。
5個仕上がりました!
クロスステッチしたり、パッチワークしたり、レースをつけたり。。。と全部デザイン違いの一点ものです。

f0107321_121087.jpg


Teshigoto - ten vol.2

  に出店します!

   2006.10.27(金)
     AM10:00~PM3:00 open
        春日市ふれあい文化センターにて

遊びに来てくださいね!!
[PR]

by aya_nakasato | 2006-10-23 23:50 | ハンドメイド

お洋服つくりとマフィンの復習   

昨日は1日お洋服つくり・・・
18日にニット地を一気に裁断していたのでTシャツとカシュクールを作りました。

f0107321_23562016.jpg


4枚縫ったところで糸がなくなってしまい・・・

今日はポーチつくり・・・15個分くらいのトップを作り、あとはファスナーつけと裏布つけるのみ。
明日は運動会だから続きは無理かなあ。

hitomiさんから習ったかぼちゃマフィンをおうちで早速作ってみました。
縫い縫いにはまっていたのでパパと娘におつかいを頼んだら、かぼちゃの種を頼んだのになぜかひまわりの種?
まっいいかっ。
f0107321_001832.jpg


明日の運動会のおやつに持っていく予定。
[PR]

by aya_nakasato | 2006-10-21 23:54 | ハンドメイド

フィードサックのコースター   

コレクションしていたフィードサック布を使ってコースターを作りました。
フィードサックは昔アメリカで使われていた穀物袋のことです。
こ~んなかわいい袋に入っていたなんておしゃれですよね。
柄を見ていると、日本の浴衣柄に似ているものもあります。

反対面はシンプルにリネンにスタンプを押しました。

unionのイベントにもたくさん出品したいと思います。

f0107321_21441219.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2006-10-03 21:38 | ハンドメイド

バブーシュ   

先日、ふっかふかのバブーシュを作りました。
この布、とっても気に入っています。
シンプルな黒模様の中にブルーと赤がちょっとだけ入っていてかわいい~~
もっと買っておけばよかった・・・と大事に使っています。

最初はサイズが大きすぎたなあ。すべる~。しっぱい・・・
と思っていましたが、たぶん私が今までヒールスリッパになれていたせいかしら。。。
はきなれるととっても履き心地よく、あったかい。

f0107321_21474817.jpg


そして、24時間かけて作ったホシノ酵母。
おから状だったのがさらっとなり、味見してぴりっとなったのを確認して、パンをこねました。
なんだか少し酸味が強い感じだけどよしとしましょう。

f0107321_21512656.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2006-09-24 21:42 | ハンドメイド

ボーダーつなぎのパッチワークトート   

このてのバックはたくさん入るので年配の方にもいつも好評。
薔薇の布とボーダーつなぎで明るいお色です。

f0107321_19295636.jpg
[PR]

by aya_nakasato | 2006-09-07 14:27 | ハンドメイド