カテゴリ:ハンドメイド( 35 )   

生徒さん方のクリスマスオーナメント   

生徒の皆さんのクリスマスオーナメント。
転写プリントやレースなどお好きなものを選んでいただき、自由にクレイジーキルトして作ります。
個性が出て、見ているほうも楽しいです。

f0107321_13384023.jpg
f0107321_13385712.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-12-01 13:34 | ハンドメイド

ルシルクさんへ   

ご縁あって 西新のルシルクさんへ作品を置いていただけることになり、今日、お初の作品を持っていきました。

ルシルクさんは今キラキラしたものがいっぱい!
その雰囲気に合わせて、レースのハートオーナメントを作りました。
一部、フランスやアンティークのレースも使っています。
ガラスやビーズのキラキラが光にあたるととてもきれいに輝きます。

f0107321_23325940.jpg
f0107321_23332326.jpg



ランチは 西新の小道をひょいひょいと入った雰囲気のいい串揚げやさん「ひょうたん」でいただきました。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-11-21 23:27 | ハンドメイド

クリスマスオーナメント   


今月の手芸教室ではクリスマスオーナメントを作っています♪
基本的に、私の手芸教室ではご自分の好きなものを好きな布を作っていくという自由なスタイルをとっておりますので、いつもはカリキュラムもキットも作っていないのですが、クリスマスにおいては 毎年、見本を作って、材料セットを作っています。
(もちろん、ご希望の方だけですが)

今年は アンティークやフランスのレースなどをたくさん使って、アンティークカードの転写プリントをお飾りしたオーナメントです。

た~くさんの材料の中から ご自分の感性を生かして自由に作っていただける作品です。

ご興味のある方はHPをご覧になり、 メールでお問い合わせくださいね。

f0107321_23252893.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-11-12 23:10 | ハンドメイド

ウェディングフレーム   

10月もたくさんの生徒さんにお越しいただき、楽しい日々を過ごすことができました。

f0107321_23561214.jpg


左手前・・・S子さんの京都土産、船はしやの福だるま。ひとつひとつ手書きのようで微妙に表情が違います。

右手前・・・T野さんお手製のクラシックショコラ。
 おいしい!と噂に聞いて 食べたい食べたい!とリクエストしていました♪

奥・・・Yさんのお土産、ムーミンカフェのお菓子。

他にもいろんなものをいただきましたが食べちゃいました・・・
akiさんからも自家製酵母のパンをいただきました!
私がお菓子やパンを頻繁に作っているのであまり、皆さんからお手製の食べ物をいただくことが少ないので、他の方のお手製をいただけるととても嬉しいです。

まりさんの素敵な作品。
11月に妹さんがご結婚されるとのことでウェディングフレームを作られました。
f0107321_05295.jpg

淡いピンクのリネン布に刺繍を施し、素敵なレースにビーズきらきら~~
と~っても素敵に仕上がり、額も素敵です。
ご結婚のお祝いに たくさんの生徒さんがリングピローを作られましたが、ウェルカムプレートもいいですね~
新居にも飾れるし♪
[PR]

by aya_nakasato | 2007-10-30 23:54 | ハンドメイド

キュートなお品   

生徒さんの作品を紹介します。

f0107321_053031.jpg

tomokoさん作のヘキサゴン(六角形)をつないだ犬の置物。
上手すぎて1枚の布に見えてしまいますが、1辺が2.2センチの六角形をつなげてキルトして作ったとても凝った作品です。
ワンちゃん好きのお母さまへのプレゼント。

f0107321_08977.jpg

こちらはAさんの作品。
Aさんは、私が横浜から帰ってきて間もなくからお教室に来てくださっている生徒さんでもうかれこれ4年以上通ってくださっています。
もともと パッチワークのできる方でしたのです~いすいとたくさんの作品を作っていらっしゃいます。
こちらは 娘さんのポシェットです。
とてもキュートな色合いに仕上がりました!

私の手芸教室では特にカリキュラムがなく、それぞれが好きな色合いで作りたいものを楽しく作ることをモットーとしているので、私自身も皆さんの作品ができていくのを見るのがとっても楽しみです♪

お教室の詳しくはこちらでどうぞ~
[PR]

by aya_nakasato | 2007-10-10 00:04 | ハンドメイド

生徒さんの作品   

f0107321_18293996.jpg

Yさん作。
薔薇布をメインに茶赤系のバック。これから秋に活躍しそうです♪
f0107321_1830451.jpg

kumiさん作。
リバティ、YUWAの優しい雰囲気の花柄のはぎれをお持ちだったので、少し私の布をプラスして手帳カバーを作られました。
中に使った濃い目のピンク系の布がちらっと見えてひきしまり効果が出ています。

お2人とも古くから通ってきてくださっている生徒さんです。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-08-30 18:27 | ハンドメイド

パンの会   

今日は 美香ちゃんとかずくんが北九州から遊びに来てくれました。
キャンプの後、今度お休みが合うのはいつかなあ・・・と子ども達も楽しみにしていて。

お互いに今日はパパがいないし、どこに行くのも暑いし・・ということでパンを作ろうということになりました。

f0107321_23364229.jpg


美香ちゃんとかずくんは初のパン作り。
うちの娘達にはときどき手伝いはさせていたものの、全部自分達で作るのは初めて。

せっかくだったら1人1個作った方がいいよねと思い、かずくんと次女 桜にはちぎりパンを、美香ちゃんと 長女 桃にはイギリスパンを作ってもらいました。

発酵中に、機械捏ねしていた生地でハムパンとツナマヨパンを作ってお昼に食べました。

ジャ~ン!!

f0107321_23211215.jpg

私は口だけで手はほとんど出さず。。。丸めもわりとテキトーでしたがご覧の通り!
皆、大喜びでした♪
[PR]

by aya_nakasato | 2007-08-14 23:06 | ハンドメイド

レースのパッチワーク   

レース布が大好きでいろんな種類を持っています。

刺繍の感じで1Mの値段が¥1000くらいのものから¥5000くらいのものなどさまざまです。
色も白いものから生成り、ベージュに近いものなどなど・・・

それらを混ぜて、パッチワークしたりクレイジーキルトにするのが好きです。

f0107321_2150788.jpg
f0107321_2151832.jpg


f0107321_21575843.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-07-11 21:38 | ハンドメイド

蒸し蒸ししますね~   

暑いですね~~

私は 暑いのが苦手というよりも 湿気が大嫌い!!

つねにさらっと過ごしたいので1日中、エアコン(除湿)をかけていることが多いです。
狭いマンションですが、すべての部屋にエアコン設置・・・でも リビング1台をかけてドアを全部開けっぱなしにしています。

風通りのいいマンションなので、ご近所さんは皆 南側と北側の窓を開ければ夏もクーラーいらずと言われますが・・・熱風が嫌なので。

それに この季節、すぐ近くの川からカニがぞろぞろぞろぞろと上がってくるので、先日 家の中にも入ってきて(ちょっとした隙間からも入るのです・・・)ベリーが食べました・・・ははっ

f0107321_2328613.jpg


快適な部屋で、チクチクと。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-06-22 23:20 | ハンドメイド

ハンドメイド教室   

私の手芸教室では、生徒さんがそれぞれ 好きな布で 好きなものを自由に作っていただいています。
「楽しく」をモットーに。

先日、お教室に入られたとってもかわいいS子さん。

フィードサックをたくさん選んで、通帳ケースを作られました。

f0107321_2254468.jpg


そして、2作目はバブーシュ。
リバティのウサギ柄の布を持参されたのでそれに合わせて。。。

f0107321_2255143.jpg


今日からのお教室のコーヒーはT野さんの息子さんの新婚旅行土産、バリのコーヒーです。
皆さんに幸せのおすそわけ。

夜には家族で、Hさんからいただいた くるみの木のチーズ棒をいただきました。
とってもおいしくてお気に入り。
チーズケーキの下のクッキーがタルト生地のように香ばしくてさっくさく!

f0107321_2257578.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-06-20 22:50 | ハンドメイド