カテゴリ:お出かけ( 80 )   

グレンツェンピアノコンクール西日本大会   

先日、次女 桜のピアノコンクールがありました。
10時頃、桜の演奏が終わり、19時過ぎまでの結果発表まで時間を持て余しました。。。

キャナルシティに移動し、ハイアットでランチビュッフェ。

f0107321_1392657.jpg
f0107321_1394338.jpg


ハイアット系のビュッフェはデザートまで美味しく、また、とっても従業員の方の配慮が、優雅な気分になれるので大好きなのです。

それから、映画を見ようと。
こどもっぽすぎず、字幕ではない映画・・・ハッピーフィートを見ました。
あまり期待していなかったのに、とっても楽しい映画でした。

それからうろうろお買い物し、会場に戻りました。

思えば7月の予選に始まり、福岡大会、西日本大会と進み、長かったなあ。
先生のご指導により、がんばって練習するようになり、また、とてもいい環境で演奏できたことがいい経験になったと思います。
アクロスシンフォニーホールのピアノで弾けるなんて、私も憧れです。

最期まで入選することができました。

それから夫と合流し、屋台へ。
子どもを連れて行ったのは初めてだったのでちょっとどきどきでしたが、子ども好きのご夫婦だったのでよかったです。
ラーメンはもとより、一品料理がとってもおいしかったです。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-04-01 13:06 | お出かけ

フレンチ屋 頂   

パン教室で知り合った素敵な2人とランチしました。

薬院の三日月やクロワッサンの上の フレンチ屋 頂で。

初めて行ったのですが、インテリアは和の落ち着いた感じでした。

お肉もお魚もついているコースで。

お味はもちろんのこと、お色がとってもきれいなのにびっくり。

f0107321_2092430.jpg
f0107321_2093948.jpg
f0107321_2095893.jpg
f0107321_20101619.jpg
f0107321_20103251.jpg


帰りにルカへより、あまおうのロールケーキを。
いつもお出かけの際、持って帰りやすいのでロールケーキばかりお土産に買っているので、子ども達が「またロールケーキ~?」と嫌そうでしたが・・・
これは別物!おいしい!と絶賛!気に入ってくれました。
やはりルカのケーキはとってもおいしいです。

f0107321_20125914.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-03-15 20:03 | お出かけ

ビストロ アンココットへ   

お友達と博多区住吉のビストロアンココットへ。

ブログをしていることを知らないお友達と一緒だったので、写真とれず。。。

お店のカウンターにはルクルーゼのお鍋やラムカンなどがいっぱい並べてありました。

パスタランチは¥800からあるようですが、¥1680のコースランチをいただきました。

ドリンク(クーポン持参)
前菜(サラダ、サーモン、テリーヌなど)
ミネストローネスープ
お肉か魚のメインを選べるのですが、魚をチョイス(鯛のポアレと太刀魚にクリームをまいてあるようなもの)
パン(お替わり可)
デザートの盛り合わせ(いちごアイス、ガトーショコラ、フルーツ、プリンのシャーベット)
コーヒー

パンからデザートにいたるすべてが手作りでほんとに大満足のお店でした!!
メインがお魚にしたので足りるかな?とちょっと心配でしたがかなりボリュームたっぷり、ソースがとてもおいしかったです。
ミネストローネスープもどろっとした感じですごくおいしく。
デザートのアイスは手作りのおいしさ、また、プリンのシャーベットのようなものは初めて食べた味わい、ガトーショコラは生っぽくて・・・・

ほんとに最高!大好きなお店となりました。

ちょこちょこおじゃましたいと思います。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-02-19 23:00 | お出かけ

楽しい集い   

今日は楽しみにしていたaki(えせ姫)さんの韓国料理教室。
akiさんとは、12月のパーティーでばったりと再会、それから私の知らなかった(気づかなかった)akiさんの一面を知る。。。
akiさんは、韓国に短期留学されて韓国料理を学んだようで週の半分は食卓に韓国料理が並ぶそう。

今日は
●ムパッ(大根飯)
●タットリタン((鶏肉のピリ辛煮)
●3種のナムル
を教えていただきました。

f0107321_22182325.jpg


材料費のみ¥800ということでしたが、ほんとにいいのかなあと思うくらいのおごちそう!

お食事した後は、唱歌を歌う会もあり、時間があったのでこちらにも参加しました。
昭和の歌、私の生まれる前の曲など、耳にしたことはあったり、全く知らない歌だったり。
昔の曲はテンポもスローだなあと思いました。

この会は、お料理を習うということが目的ではなく、お湯もでないような家(とってもレトロな民家でした)で皆が集い、いろんなことをおしゃべりしながら楽しむのが目的のようで、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

毎月第3金曜日にあるようです。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-02-16 22:09 | お出かけ

キッチン米一   

春風が吹くと気持ちいいのですが頭痛を誘います。
花粉症も少しあるようで、どんより~

近くなのに行ったことのないお店、東区名島のキッチン米一に行ってみました。
量が多く、安い!!
行く前にネットでいろんなブログ書き込みチェックして行ったのですが、量が多いのだけど揚げ物がわりとさっぱりしているので(米油で揚げているよう)、私達も皆、完食しました!
ごはんも1杯までおかわりできます。
ごはんは白米、八穀米から選べるのですが、この日は八穀米は売り切れで残念!

f0107321_0182122.jpg


から揚げセット・・・¥780

f0107321_0184937.jpg


元気セット(カレー)・・・¥600+¥50(ターメリックライスに変更)

お店つくりもメニューも普通の感じですが、家族でごはんをたべるのにはとってもいい感じのお店でした。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-02-13 23:21 | お出かけ

肉まんとあんまんを習う   

久しぶりのhitomi先生のパン教室。
肉まんとあんまんのお教室に参加しました。

本を見ていても具がおいしそうでなかったり、な~んとなく面倒そうとか思ったり、一度も作ったことのなかったもの。
でも、冬場になると必ず食べたくなる~

f0107321_0111297.jpg


出来立てのほっかほかは何個でもいけそうですね!!
あぶない・・・あぶない・・・
[PR]

by aya_nakasato | 2007-02-13 21:08 | お出かけ

プールヴーへ   

今日から早速、中学校の準備授業が始まりました。
私立は英語のスピードがとても速いとは聞いていたけど、いきなり母音と子音の説明後、単語の発音から始まった。
アルファベットの大文字、小文字を一通り習う。
猛スピードでの授業、あっという間の3時間でした。

やはり、先生方がとってもおしゃれ!
今日、お会いした先生方は年配の方が多かったのですが、素敵なスーツを召され、穏やかな物言いといい、先生とは尊敬(憧れも含めて)される存在、こうあるべきだとつくづく思いました。

午後からも用事があったため、あまりゆっくりできなかったけどクオカへ。
最近、ずっと悩んでいたフランスパンについて、クープの入れ方について・・・
クープナイフをとりあえず慎重しようと思い。
akiさんにお会いできて、アドバイスいただき、少し悩み解決。
キャサリンさんにもお会いでき、いい日でした。

ランチはプールヴーへ。
長女は大のケーキ好きで、舌も肥えているので、ぜひともここに連れて行ってあげたかったのです。

大満足!!
f0107321_08595.jpg
f0107321_082075.jpg
f0107321_083975.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-02-03 21:58 | お出かけ

ラクチネッタ1月   

三溝先生の料理教室の日。

今月は、ベトナム料理。
いろんな方のブログで見て、アジアン好きな私はとってもうきうきしていました。
それに、春巻きの皮は、パッチワークの生徒せんからベトナムお土産にもらっていたのでますます楽しみ。

●鶏肉のフォー
●ベトナム風揚げ春巻き
●スペアリブのレモングラス風味
●紫いも白玉とタピオカのチェー

もちろん、ぜんぶおいしかったです♪

スペアリブの肉つきのよさに驚き!
帰りに先生から教えていただいたお肉屋さんによって、買って帰りました。

f0107321_1747277.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-01-23 19:41 | お出かけ

ハウステンボス   

ハウステンボスへ一泊二日でお泊り。
ホテルはアムステルダム。
f0107321_1735580.jpg


ハウステンボスへはちょこちょこ行っているけど、今回は娘の受験などがあったので半年ぶりくらい。
新しくできたアトラクションなどに行ってみました。

夜はアムステルダムのビュッフェをいただきました。

f0107321_17372934.jpg
f0107321_1738254.jpg
f0107321_1738223.jpg


どれもこれもおいしかったです。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-01-21 17:33 | お出かけ

パン教室   

今日はパン教室へ
シュトーレンと白パン。
シュトーレンはもちろんとっても楽しみにして行ったのだけど、子どもたちの大好きな白パンが酵母で作れるなんて感激!!

f0107321_2325248.jpg
f0107321_23251892.jpg


帰りにクオカで材料も買って・・・
そして、先日マシェリのパーティのときにいただいたシュトーレンを作られたakiさんにもお会いできてお話できました!


さあ、冬休みまであと1週間。。。注文もいっぱい入っているし、用事もいっぱい入っているし大忙しでノンストップで来週の木曜日まで過ごします!
がんばらなくっちゃ!!
[PR]

by aya_nakasato | 2006-12-15 23:23 | お出かけ