カテゴリ:お出かけ( 80 )   

お菓子教室へ   

連休明けは お菓子教室へ。

今月は
●デリス ショコラ マングー
●サブレココ

を習いました。

f0107321_18203876.jpg
f0107321_18205537.jpg


ちょっと酸味のきいたマンゴーとちょっぴり甘いチョコレートのババロアがとってもマッチしておいしかったです♪
こんなきれいなケーキが作れるなんて!!

そしてお楽しみの先生のケーキ♪

今回も素敵なすがすがしい夏のテーブルコーディネートで、おいしいケーキをたくさんいただけて幸せなひとときでした。

f0107321_18244657.jpg

桃のアイスクリーム

f0107321_18252021.jpg

栗のババロア
手前が 作ったサブレココ

この後、さらにクレームブリュレもいただきました。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-07-17 21:18 | お出かけ

西の方へうろうろ   

室見からわざわざ私の手芸教室に通ってきてくださっているS子さんの案内で、akiさん もお誘いして、3人で探索デート。

お昼に藤崎で待ち合わせて、はいから倶楽部でランチ。
レトロな不思議な空間で夜はライブや落語も聞けるとお店、メニューは昔なつかしの洋食メニューが多かったです。
その中でS子さんお勧めの薬膳カレーをいただきました。
セットの紅茶は数種類から選べ、ポットサービスでした♪

f0107321_23302.jpg




その後、藤崎~西新方面を歩きながら、激安洋品店に寄ったり、多くのリネン布を扱うコットンショップ、器&cafeのte+te、オーガニックのハンドメイドものを扱うお店、 雑貨屋さんLe cirqueなどなどたくさんのお店に寄りました。
S子さん行きつけのLe cirqueのエリカさんともお会いでき、4人で話し込んでいたらakiさんがタイムリミット!

あっという間に楽しい時間は過ぎるのね。

その後はS子さんと二人で地下鉄で赤坂へ。
COZYに行ったり、ナチュラルランドリーに行ったり・・・
そしてそして、とっても気になっていたパンやのmonへ。
f0107321_2335071.jpg




ドイツ仕込みのパンやさんと聞いて、かなり期待していたのですが、ハード系中心でかなり好みのお味でした♪
大通りから少し入るので車も止めやすいし、ちょこちょこ寄りたいと思います。

それからそれからまだまだ続きます。

途中スタバへ寄り、今泉のtomokoさんのお店 QYUNへ行ってきました。
アメリカの古着ものが多いと聞いていたけど、お店はフランスの子ども部屋みたいにかわいい~
あまりゆっくりもできず、私達はデパ地下へ夕飯調達に行ったのでした。。。

帰宅は20時過ぎでした!!
[PR]

by aya_nakasato | 2007-07-12 22:29 | お出かけ

トレボン   


長女・桃の保護者面談だったため、中学校へ出かけ、帰りに 薬院のセ・トレボンでランチ。

f0107321_1193276.jpg


スープランチにしようか、サラダランチにしようか悩んだけど・・・

サラダランチ(サラダ、ミニスープ、飲み物)¥1000に+¥200でパンをつけました。

サラダはとっても大きいボウルに出てきて葉っぱ類の他、卵、生ハム、厚切りベーコン、じゃがいもなどなどついていてかなりのボリューム。
スープはちいさ~いカップでかなり濃い目のどろっとしたミネストローネ。
パンはスープランチについているものより小さいかごですよと言われていたけど それでも5種類くらい入っていて満足しました。

朝ごはんをあんまり食べていなかったので完食。

パンと野菜がだ~い好きな私はかなりの満足感でしたが、パンが普通に好き程度の方だったら・・・?のランチかも。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-07-06 22:08 | お出かけ

東区探索   

今日からハンドメイド教室に S子さんのご紹介で tomokoさん が仲間入りしました。

tomokoさんはお友達と今泉で古着屋さんをされていると聞いていたので、ちょっぴりドキドキわくわくしました。

お教室後、急遽、思いつくままに3人で探索に出かけました。

まずは 奈多利庵 でランチ。

その後、RAGU へ。
いつもながら ユイコさんのディスプレイはかわいいなあ・・・

次に海沿いをブーンと走って、流木人 に寄るがお休み。

そして、家の程近くの、mazemoze へ。

次に、パン屋さん、コクリコ。
わらび餅入り(!?)のロールケーキというのが発売されていたので、今度買ってみよう♪

そして、また車を東に走らせて、booty-market へ。
移転セール中が始まったばかりで・・・もう安い安い!!
ほぼ半額・・・いや それ以上のもの多数あり!!

そして、フランス人ニコラさんところへgo!!
アンティークレースを買いまくる!!

案内人だったからか、写真をとるということをすっかり忘れていました・・・
写真1枚もなく・・・

でも、とにかく 3人でのデートを満喫しまくりの充実した1日でした。

↓S子さんからいただいた 石垣島のらー油 。


夕飯の鳥ミンチのハンバーグにかけたらおいしい~~。
f0107321_0435547.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-07-03 22:29 | お出かけ

北九州へ   

毎年恒例となりつつある 美香ちゃん家族とのキャンプの打合せのため?北九州の美香ちゃん宅へ。

北九州方面には行きたい雑貨やさんなどたくさんあるのですが、日曜日はお休みのところが多く・・・

ボロネーゼを作って、そして、高速に乗る前にコストコに寄って、ベーグルとサラダセット、クリームチーズなどなど買ってgo!
ちょっとパーティー風ランチ・・・コストコのベーグルはやはり大きい!!

お昼を食べて、キャンプの打合せをちゃちゃっとして、子どもとパパ達は歩いて小倉城へ~
私と美香ちゃんはのんびりお茶タイム。

お昼食べ過ぎたので、夜は美香ちゃんちの近くの「粉のくら」へうどんを食べに行きました。

f0107321_2348091.jpg


***昨日で 花ももでの展示販売会が終わりました。
なかなかお店には顔を出せず、昨日片付けに行ったら すごく品薄になっていて・・・
お買い上げくださった皆さまありがとうございました!!
[PR]

by aya_nakasato | 2007-07-01 23:38 | お出かけ

ラ・クチネッタ6月   

お料理教室でした。

ラ・クチネッタの三溝清美先生のレシピはと~っても美味しく、また、先生をはじめ、ご一緒する皆さんもいい方ばかりなので毎月の楽しみに 遠くまで出かけています。

今月は 月末に予約を入れていたので、それまでに何度もいろんな方のブログでお教室メニューを拝見していただけに楽しみ倍増!!

f0107321_23123472.jpg
f0107321_23125135.jpg


白身魚とジャガイモのマルセイユ風
なすとさつまいもの冷製スープ
夏野菜のゼリー寄せ
キャラメルムース

夏のフレンチは重くなく、おっしゃれ~に美味しく。

これ、7月の主人の誕生日パーティーのメニューに決まり!です。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-06-27 23:07 | お出かけ

キッチン米一へ   

自宅からほど近い 東区名島の「キッチン米一」で夕食。
ここは 以前来てお気に入りになりました。

今回は えびフライとコロッケセットを注文。

見てください!!このえびフライの大きさ!!
よくありがちな衣を分厚く、大きく見せているのではないんですよ。
えびがすご~く大きいんです。
ぷりっぷり!の大えびでございます。

えび好きの私は大満足!!!!

f0107321_1940445.jpg


八穀米とお味噌汁がつき、ごはんは1回のみおかわりできます。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-06-23 21:37 | お出かけ

ケーキ教室へ   

ジャーン!!

f0107321_2313463.jpg


フランス菓子教室に行ってきました。
1人1台作り、お持ち帰りします。
今日は、アメリカンチェリーのタルトアーモンドラスクを教えていただきました。

普通は、お教室での試食は作ったものを食べたりすると思うのですが、こちらのお教室では作ったものはすべてお持ち帰りで、試食タイムには先生が作られたケーキをいただきす。

f0107321_23518.jpg


とってもエレガントなお部屋に、素敵なテーブルコーディネイト。。。
そして、写真のケーキの次に、アイスクリーム、抹茶のパウンドケーキ・・・と出てきて、どれもこれも美味しくて、もう幸せ!!
[PR]

by aya_nakasato | 2007-06-22 23:00 | お出かけ

隠れ家へ   

東区青葉で雑貨店をしているレースフラワーさんと久しぶりのランチ。

香椎の「隠れ家」へ行きました。

Bコース・・・¥1570をいただきました。
(スープ、前菜、パン、パスタ、デザート盛り合わせ、紅茶)

f0107321_23145874.jpg
f0107321_23152115.jpg


パスタは自家製手打ち麺だそうです。
数種類の中から選べるのですが、またまた うにのクリームソースを頼んでみました。
先日食べたものとはぜんぜん違った感じ。
こちらは うにがまったり~とした感じで濃厚でした。

f0107321_23175546.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-06-19 23:10 | お出かけ

サンシャインへ   

今日も主人が不在のため 母子でおでかけ。

ルクルへ行くときは絶対ランチしたいと思っていたお店があって。

たろこ姫さんのブログで見て 気になっていた 志免町のサンシャインへ行きました。

(糟屋郡志免町のベスト電器とアニーのお気に入りの間を入っていくとあります)

カフエのようなつくりですが、場所柄からか老若男女いろんなお客様がいました。

f0107321_0445032.jpg


私はハンバーグランチを注文。
ランチにはスープ、サラダ、パンorライス、デザート、ドリンクがついていて¥890.
けっこうボリュームがありました。

日曜日もランチがあるお店は嬉しいですね。
また 寄りたいな♪
[PR]

by aya_nakasato | 2007-06-17 22:40 | お出かけ