カテゴリ:お出かけ( 80 )   

英語暗唱大会   

先日、長女 桃が学校の英語暗唱大会のクラス予選で選ばれたので、今日の本番を見に行ってきました。

1学年クラスに2人ずつ選ばれて、1年生は10人出ました。
皆、発音がすごい!!!!それにオーバーアクション!!
約半年でここまでの力を身につけることができるなんて、やはり日ごろの先生方のご指導がいいからだなあと感謝。
私立はやはり英語の授業時間数も内容も公立と違うところが魅力です。
まあ、桃は小さい頃からお笑い系の素質ありなので それなりにがんばっていましたが、帰国子女かなと思われるほんとに自然な発音の子、そしてぺらぺら風の子・・・などなど3位までの入賞はちょっと難しそう・・・
親ばか評価で4位くらいかなあ・・・

話は変わりますが、お昼は、博多の串匠で。
いろんなところにちょこちょこあるお店ですが、お昼のランチの串揚げ定食は¥800でお気に入りです。

(後日談)
12日に結果発表があり、2位でした!
他の子が皆、すご過ぎただけにびっくり~
やはり、桃は★根性モンキー★です。
いつも 負けない根性だけはあります!

根性モンキーって何?という方はこちらをご覧くださいね~
巷で人気の占いモンキーです。
ちなみに
私は 感覚派イエローモンキー夫は 下町派ブルーモンキー娘2人は 根性ミントモンキー
でした。
すごくあたってる感じがします。
私も夫も自由に生きたいタイプで自分のことに忙しいので、ときどきほったらかしにしている子ども達のことがふと心配になりますが、2人とも根性ありげでよかったです。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-11-09 23:59 | お出かけ

大濠のRuRuへ   

今日は1日オフだったので、S子さんとデート♪
まずはS子さんのお宅へおじゃま~
かわいいお宅で数々のコレクションを見せていただく。

最近、S子さんは次々に素敵なバックが完成。
f0107321_20531133.jpg

うさぎのリバティ布やドイツの布などいろんな布をパッチワークして、とっても凝っています。
ショルダーの持ち手にはアンティークレースを縫いこんで。
f0107321_20533081.jpg

こちらは アンティークレースのドイリーをそのまま使って、白のざっくりリネンをプラスして木の持ち手のシンプルなバックを作りました。

どちらもと~っても素敵♪

ランチは大濠の菜中華RuRuへ。
生徒さんのご主人がシェフをされています。

f0107321_20411939.jpg

三種プレートと点心(お豆腐の春巻き)
f0107321_20415290.jpg

私は豆乳坦々麺セット¥1700にしました。
¥100プラスで中国茶(数種から選べます)をつけれるのですが、ポットサービスで、色が出なくなるまで何度もお湯を足してくださるので嬉しい限り。
デザートはとろとろの杏仁でした。

ほとんどお肉を使わない、お野菜中心のマクロビティックな中華で、とても優しいお味がお気に入りになりました。

その後は
桜坂の おあと屋さん今泉のキャリコリメンバーキルト
と、布やさんまわり。
雑貨ウォークもあっているし、雑貨やさんにもいろいろと行きたかったけど、
お天気も悪くあまり行動できず。

岩田屋のデパ地下でフレッシュジュースを飲んで解散。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-11-05 20:37 | お出かけ

温泉プチ旅行   

桃 13歳になりました。
桃に誕生日当日はどこに行きたい?と聞くと、「温泉!」と。
それと、おいしいものをたくさん食べたい!と。
桃は美容・健康おたくであり、グルメでもあるのです。
桃の部屋にはいろんな美容グッズがあります。
ステッパー(小4のクリスマスにクリスマスプレゼントとしておばあちゃんに買ってもらいました)、ボール、抱き枕(今年の誕生日プレゼントにおばあちゃんにリクエストしました)、毛穴とりやむくみとりローラー、つぼ押し、二重あご防止のローラー、テンピューロなどなど。
おこづかいを持って、キャナルシティや天神に行ってもかわいいグッズよりも 美容グッズを見るのが好きです。

今日は、田主丸方面へ。
まずは シェ・サガラで好きなパンをた~くさん買い込み、即ベンチで食べる。
f0107321_7333215.jpg

その後、イチジク狩りへ。
そして 酵母パンの花留果屋へ。

そして、近くのトリムパークへ。
ここは アスレチックがいろいろとあるのですが、山の中にある本物のアスレチックという感じで、「体力のない方、妊婦の方はご遠慮下さい」というようなことが書いてある。
ついて回るだけで 私はばてばて~
f0107321_7365574.jpg


そして、ぶどうのたねへ。
cafeたねの隣でくつろぎました。
私と夫は薬膳カレーのワンプレートランチを。子ども達はケーキセットを。
ギャラリーをのぞいたり、和菓子の夢葡萄でお買い物したり。。。

そして、吉井町の白壁通りの方へ。
たまたま 10月にオープンしたという古雑貨のお店を発見しました。
とっても値段が安く、ボタンやビンなどをお買い上げ~
f0107321_7453536.jpg


それから、美奈宜の杜温泉 杜の湯へ。
家族風呂に入り、ゆっくりできました~
待ち時間にそこで夕食もいただいてみましたが、値段も安く、手作りでまあまあでした。

田舎の夜はほんとに真っ暗~~~

楽しい食べ歩きの1日でした♪
[PR]

by aya_nakasato | 2007-11-04 23:25 | お出かけ

お呼ばれ   

素敵な方々のお宅へお呼ばれ。

f0107321_2340148.jpg


akiさんに「akiさんランチが食べたい!」とお願いしていたら念願かなってS子さんとtomokoさんと一緒にお呼ばれ。
嬉しい~~おいしいお料理のプレート盛りやチャプチェ、ゆで豚キムチなどなど
。S子さん特製のパプリカマリネはビンテージのバルサミコ酢&三越イタリア展で購入のオリーブオイルというこだわりのお品。

tomokoさんはたくさんのレストのパンを持ってきてくれていて、お持ち帰りもしました~

f0107321_23453943.jpg


 デザートは私が作ったマンゴー&チョコムースケーキとS子さんが持ってきてくださったジャンポールのチョコケーキでした~

S子さんの台北のお土産もいただいて・・



そして、ある日は15時にお呼ばれだったのでデザートビュッフェのようでしょ♪
f0107321_23503746.jpg


スンリョンさん宅にて・・・akiさんとちよさんと一緒に。
ちよさんが買ってきて下さったベイバスクの3種のケーキ。
メロン&大きな巨峰。
私作のフィナンシェ。
スンリョンさんお手製の抹茶味のスノーボールクッキー。
akiさんが持っていらした久留米の豆菓子専門店(高砂屋)の抹茶そら豆。

体を鍛えているakiさんとちよさん、運動嫌いな私とスンリョンさんでしたが、皆、食べることだ~い好き!!
話は尽きませんでした♪
[PR]

by aya_nakasato | 2007-10-05 23:38 | お出かけ

生活にエッセンスを   

今月はかなり忙しく、丸一日1人でいる、お暇な日がまったくないです・・・

8月は夏休みで子どもがいたためお休みしたお料理教室やお菓子教室にも行きました。
f0107321_20252385.jpg


大好きな三溝先生の9月メニューは
●鯛めし
●とり手羽と里芋の柚茶煮
●さんまとなすのロール焼き
●抹茶のシフォンケーキ

f0107321_20275941.jpg

akiさんの韓国料理教室も8月はお休みだったためすっごく久しぶりの感じでした。
●サムゲタン
●オイカクトゥギ
●大豆もやしの冷菜
●柚と梨のゼリー

*↑このお教室後、akiさんが今泉のクオカキュンに行くのにも便乗。

私は本当に素敵な先生方に恵まれていて嬉しいです♪
また ほんとにおいしいレシピなので、家でも何回も作っていて、家族も大喜びしているので、毎月お月謝をつぎこんでも何も文句も言われません♪←これがポイント
それよりも、お月謝分以上のことを学んでいますよ。



このほか、夏休みにお友達とランチに行けなかった分、今月はランチに行くことも多い月。
はじめて行ったお店でお気に入りになったところは
薬院のアルベロや博多駅南のWITH THE STYLE
WITH THE STYLEはとても雰囲気がよかったし、駐車場もあるのでお気に入りになりました。
ホテル海の中道もこの系列になったようなので、期待大。
近いうちに行ってみよう~っと。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-09-25 20:22 | お出かけ

筑紫野方面   

春日、大野城、または筑紫野方面にはあまり行く機会がないので、ぜんぜん未知の世界です。
いろんな方のブログで気になるお店があっても なかなか行くことがないのでお店の名前を覚えれないし、場所もよくわからないことが多く・・・

先日、大野城方面へ行ったときには 焼きそばの想夫恋に行ってみました。
外で焼きそばを食べるのは高校の学園祭以来かな?
思ったより高かったですが、満席でびっくり!
最近 4人前の焼きそばを家で作るのは大変でべちゃ~っとなりがちなので、満足しました。

そして、今日は筑紫野温泉アマンディへ。
一度、天拝の湯へ行ったことはあるのですが、とにかく人が多かったのと、お風呂があまりきれいではなく、お湯も茶色っぽいのがあまり好きではなかったので、お友達の薦めで初めて行きました。
会員になった方が安そうだったので即入会。
お風呂は2種類で、今日は男がバリ風、女が和風でした。。
ロッカールームがきれい~~
べちゃべちゃ感も全くないし、パウダールームもごみひとつなくきれいでした。
連休中にもかかわらず、あまり込んでいなくて、ゆっくりできました。
岩盤浴も大満足。
セットで¥1800くらいでした。
会員になり もっと安くなるチケットもいただいたことだし、リピート間違いなしです。

夕飯もそこのレストランでいただきましたがまあまあで、その後休憩室でくつろいで帰宅。

今回、急に筑紫野方面へ行くことになったので、立ち寄ったお店は原田駅近くのパンやさん、フィネスのみ。
いろいろ買ってみましたが、お気に入りの味、または価格も安かったです。

他にお勧めの立ち寄り場所があったら教えてくださいね。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-09-22 23:06 | お出かけ

遼雲へ   

両親と一緒におでかけ。
コストコでのお買い物が目的だったため、近くでランチはどこがいいかなあ。。。と思い。

飯塚のそば処 遼雲へ。

飯塚といっても八木山をずっと行ったところなので我が家からは3~40分くらいかな?
すっごく大きい昔のお屋敷です。
打ち立て・茹で立てを出してくれるので時間がかかるようで、すぐに座れましたが1~2時間は待っていただきますと言われました。
個室だったのでの~んびりと待っていると1時間経った頃にぼちぼちとお料理が出てき始めました。
¥1200のセットは5種類くらいのそばメニューから選べます。
私のはトマトソースたっだので、パスタのような感じ。

f0107321_095125.jpg
f0107321_010912.jpg


ボリュームもあり、大満足!

今夜こそ、放生夜へと思っていたけど、またまた大雨!
あきらめきれない桜・・・
パパが雨の中、電車で連れて行きました。
もともと乗り気でなかった私は、両親の接待疲れもあり、お留守番。
大雨の中でもすごい混雑だったよう。
お土産に梅が枝餅を買ってきてくれたけど、べちゃっとなっていて・・・
大宰府の梅が枝餅が恋しくなりました。。。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-09-16 23:00 | お出かけ

スペイン料理を食べに   

Le cirqueさんや手芸教室の生徒さんなど素敵な方々と一緒にスペイン料理を食べに行きました。
それも夜。久しぶりの夜のおでかけ~♪
少し早めに待ち合わせして藤崎~西新を散策。
商店街はやはり日曜日はお休みのところが多かったです。
上野商店という豆やさんでひよこ豆、レンズ豆、いんげん豆を買いました。
生徒さんの中にマクロビをやってらっしゃる方がいるのでいろいろ使い方を教えてもらおう~っと♪
その後 ルシルクさん近くのカフェでお茶を。。。私は抹茶ラテを飲みました。

そして7時半から スペイン料理のエルプチェロでディナー。
¥2600のコースをいただきました。
前菜(アボガドと海老のサラダ、鯵のカルパッチョ?、タコのマリネ)、マッシュルーム・えびのグツグツ料理、スペイン風オムレツ、ラタトゥーユ、豆と豚肉の煮込み。
f0107321_23291370.jpg

どのお料理もおいしくておいしくて・・・
おなかいっぱいになった頃に パエリアが~
味が濃くてすっごくおいしかったです!!
f0107321_23293595.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-09-02 23:16 | お出かけ

ripple   

先日、ランチに行った東区三苫のripple(リポー)が気に入ったので 夜に家族で行ってみました。
コースにしようか迷ったけど 単品を8品ほど頼みました。

f0107321_23131593.jpg
f0107321_23133539.jpg


野菜をふんだんに使ったメニュー、または私の大好きなエスニック料理も多いのでお気に入り♪
[PR]

by aya_nakasato | 2007-09-01 23:08 | お出かけ

一日地下鉄旅行   

福岡市地下鉄は 夏休みの期間中、子どもの1日乗車券(¥100で何とマクドナルドのハンバーガー券付)を販売しています。
各駅でスタンプラリーをして その数によってプレゼントをもらえる企画もあり、この機会に桜の夏休みのレポートとして いろんな場所に行ってみようと計画。

その計画に 美香ちゃん家族ものってきて。

2家族(子ども3人と大人4人)でおでかけ。

9時頃出発。

九州大学に寄ったり、箱崎宮前に・・・
箱崎宮前を降りると 何と!骨董市があっていました。
パパと子ども達が参拝に行っている間、美香ちゃんと私はささーっと物色。
まだまだ欲しいものがありそうで後ろ髪ひかれつつも次の駅へ。

そして、中洲川端に着いた頃にはもうお昼。
ゲイツのslowでランチブッフェ。
今回はしっかりフラミンゴを見てきました。

食後 すでに皆 お疲れ気味。

それから 2組に分かれて(雑貨ツアーと地下鉄ツアー)私と美香ちゃんは天神方面へ。

TUITNIMUS→ジェム→QYUN→クオカ

季離宮のラ・バスケーズでお茶。
ここは 私の大好きなパンやさん メゾンカイザー木村さんプロデュースのお店なのですが、まだランチしたことなく、今度ぜひともお食事したい♪
(パンはおかわりできるそう♪)

VIORO→大丸メゾンカイザー→ナチュラルキッチン

などなど回り・・・

18時半頃帰宅。

それから 昨夜から下準備しておいたハヤシライスや生春巻き、サラダなどで夕飯の準備を簡単にして、同時にパンを機会捏ねスタート。

パパと子ども達(地下鉄ツアー組)は19時半ころ帰宅。

ばてばての様子。

まったりといろいろ食べつつ・・・お昼のブッフェでかなり食べ過ぎの私達は 途中ビリーをBGMにしながらも22頃まで食べ続けていたのでした。。。(笑)

美香ちゃんたちが帰るときにはうちの子ども達もかずくんも寂しそう。。。
今度また会う約束をして泣き泣きお別れ。

かなりハードな充実の一日でした♪
[PR]

by aya_nakasato | 2007-08-19 23:35 | お出かけ