カテゴリ:ライフ( 36 )   

お弁当特集   

長女 桃の学校は「食事が一番大切」という教育方針。
説明会のときにも、お母様の愛情たっぷりのお弁当を毎日持たせてください、毎日の食事で子どもの心も変わります。。と。
A校にもB校にも素敵なカフェテリアがあるのに、学食がない私立の学校なんて今どき珍しい。

今週はこんなお弁当を作ってみました。

f0107321_22565385.jpg

きんぴら、ウィンナー、鶏のからっと揚げ、玉子焼き

f0107321_22574540.jpg

厚揚げのピーナッツ和え、ポテトミートグラタン、かぼちゃコロッケ、玉子焼き

f0107321_22584992.jpg

ビビンバ丼風

f0107321_22593399.jpg

筍ご飯、から揚げ、マカロニサラダ、ウィンナー、ミートボール、カリフラワーピクルス

夫のお弁当のみのときと違って、子どものお弁当となると栄養や色合いにとても気を使います。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-04-14 22:52 | ライフ

バレンタインデー   

水曜日はこどものバレエの送り迎えで帰りが遅くなるので、帰ってからばたばたとちょっとだけ豪華な夕食と同時進行でケーキも作りました。

ケーキくらい、前日に用意していたらよかったのだけど・・・

子ども達がほとんど自分達で作った、ぐるぐる混ぜるだけの簡単チョコケーキ。
タルト型で焼くので薄いのですがしっとりしていました。

f0107321_0261645.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-02-14 22:22 | ライフ

お料理教室の復習   

先日のお料理教室の復習をしてみました。

ミートボールとファルファッレのトマトクリーム煮と
れんこんの香味野菜サラダ

f0107321_2121377.jpg


ミートボールとか煮込みハンバーグは今まで固くなりがちなのであまり作らなかったのですが、先生のご指導によりふっかふかのおいしいのができました。

れんこんのサラダはしゃきっとした食感と秘密の味付けでエスニックな香りのするサラダです。
何を入れているかはひ・み・つですが、お味見したい方は遊びにきてくださいね♪
[PR]

by aya_nakasato | 2007-02-10 21:18 | ライフ

天国言葉と地獄言葉   

私は特に宗教を決めていませんが、神の力を信じる方かもしれません。
それは、小さい頃からずっと神の力によって、いい方向に導かれているように感じることが多いからです。

ずいぶん前ですが、ブログ巡りをしているときに天国言葉と地獄言葉について書かれている日記を読みました。

「天国言葉」というのは、人を元気付けたり、勇気付けたり、励ましたり、癒したり、救ったり、幸せにしたりする言葉で、相手のためになる良い言葉だそうです。
ツイてる
うれしい
楽しい
感謝しています
幸せ
ありがとう


地獄言葉はその逆で、不平や不満、愚痴や泣き言、人の悪口・文句や心配事を口にすることだそうです。

「天国言葉で人に話しかけられる人っていうのは、相手を幸せに導くだけでなく、自分も幸せに導かれるようになっています」
「言葉にはパワーがあるの。もし地獄行きの言葉を言ってしまったら、『ツイてる』と10回言ってみて!」
「辛いことやイヤなことは魂が修行をしているのよ。その課題をクリアしたら、ちゃんとごほうびが待っているから、何も心配いらないの」

不思議と意識していると、天国言葉が自然に出てくる!出てくる!
子どもにもこのことを話したのですが、自然に出てくるようになり、いやなこともいいことにおきかえれるような。
何事も考え方一つだなと思います。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-01-30 23:23 | ライフ

人とのつながり   

わたしはぶどうの木
あなたがたはその枝である。
人がわたしにつながっており、
わたしもその人につながっていれば、
その人は豊かに実を結ぶ。

ヨハネによる福音書15章5節
[PR]

by aya_nakasato | 2007-01-29 23:02 | ライフ

今年もよろしくお願いします   

お正月はここのところずっとハウステンボスで迎えるのが恒例になっていましたが、今年は長女・桃が受験生のため、久しぶりの自宅。

1日の夜には、ハウステンボス帰りの両親が来たので、おもてなし。

f0107321_8171685.jpg
f0107321_8173299.jpg


長女・桃の受験も新年早々始まりましたが、すべて合格し、春から第1志望の中学校に通うことになりました。
ご心配、応援してくださった方々ありがとうございます。

長女・桃が某塾に入ったのは5年生の夏。
レベルが高い塾の授業についていくのがやっとで毎日の宿題が終わるのは毎日夜中の2時という夏休み。
また、学校ではお勉強はできている方だったのにカルチャーショックを受けたのは本人で、毎日くやし泣きが続きました。
最初のテストでは800人くらい中、後ろから数えて50番目くらいだったかなあ・・・
もちろん、志望校判定はすべてE判定で合格可能性は極めて低し。
でも、塾の先生の授業はとても魅力的だったようで、1度も辞めたいと言い出すことはなかったのです。
1度、塾のテストの算数で満点をとって1位になったことがとても自信につながりそれからぐんぐんと成績が伸びていきました。
秋には志望校判定もA,B(合格可能性80~100パーセント)に落ち着きました。
受験当日も親の方がどきどきでしたが、本人はけろっとしていました。
私は、今、子どもの可能性につくづく驚いています。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-01-15 08:13 | ライフ

クリスマスプレゼント   

昨夜、我が家にサンタさんがやってきました★

長女(桃・小6)にサマンサのお財布。
次女(桜・小2)にはかいけつゾロリのなぞのお宝大作戦。

我が家の娘達はトイザラスに数えるほどしか行った事ありません。
おもちゃ、ゲームは小さい頃からほとんど買い与えることなく、木のおもちゃやパズル、絵本で育ったせいかプリキュアやラブベリーもあまり興味なく、欲しがらない今どき珍しい子たちです。
[PR]

by aya_nakasato | 2006-12-25 22:42 | ライフ

クリスマスイヴ★   

我が家のクリスマスパーティ★

f0107321_073615.jpg


ケーキはレアチーズのスノードーム。
中にレアチーズといちごがたっぷり入っています。



我が家はお誕生会をはじめとして、何かの会をするときにはプログラムがあってそれにしたがって進みます。
司会進行の人がいて、はじめのことば、おわりのことばもあるのです・・・
今回は、長女(桃)はお昼間は塾に行っていたので準備はほとんど次女(桜)がしました。
くじ引きがありました。
私はBセットがあたりました♪

f0107321_010512.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2006-12-24 23:32 | ライフ

クリスマスイヴイヴ   

今日は夫は仕事、長女(桃)は塾。
私は次女(桜)とクリスマス料理の買出し。。。

そして、今日の夕食は、先日いただいた水炊きセットをいただきました。
我が家は冬になると毎週、週末は鍋料理が多いのですが、たいていお肉は豚のしゃぶしゃぶ用やつみれ。
鶏のぶつ切りを入れることはあまりない。

今回のお鍋、とてもだしが効いていて味わい深かったです。
ぶつ切りはやはり子ども達には食べにくく、おだしをとった後は取り出して、後日のスープ用へ。

この季節、夫の仕事がらみでクリスマスケーキが必ず何か来ます。
それが、いつもあまりおいしくない大量製作のもの・・・

今年はオークラの100個限定のがくると聞いていたのですが、いつものようにあまり期待もせず・・・
f0107321_2327519.jpg


それが!かなりおいしかったです!
生チョコ仕様のかなり大人っぽいお味。おまけに私のだ~い好きな栗つき~♪

大当たりでした!!!
[PR]

by aya_nakasato | 2006-12-23 22:19 | ライフ

お教室終了   

クリスマスの1デイレッスンも終了しました。

はじめましての方にもたくさん参加していただき、たくさんの出会いがあり嬉しかったです。

皆さん、時間内で完成していただいたのでおうちに帰ってから飾ってらっしゃることと思います。

レッスン後にお出ししたケーキは・・・
f0107321_22201378.jpg

ブルーベリーのチーズタルトです。

次回の1デイレッスンは1月末~2月にかけてしたいと思っています。
また、こちらで募集しますのでよろしくお願いします♪

今日は、ちゃんこ鍋を作ってみました。
雑誌の切り抜きで、花田勝さんのお店のレシピで・・・

鶏肉、豚肉、つみれ、たまねぎ、豆腐、もやし、にら、白菜、えのき、しいたけ、うすあげなどなど。
ごまをたっぷりかけていただきました。
最後は中華麺で。

f0107321_22243777.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2006-12-16 22:11 | ライフ