カテゴリ:ライフ( 36 )   

おいしいものばかり   

今日は 三溝清美先生のお料理教室 ラ・クチネッタへ参加。

今月は
●鶏のエスニックあんかけ
●トムヤンクン
●パインセオ(べトナム風お好み焼き)
●レアチーズケーキ グレープフルーツジュレのせ

最近、周りの方々がベトナム旅行に行ったという話をよく聞くし、とっても興味が出てきたところなんです。

先生のレシピは日本人向けにアレンジしてあって、辛いだけではなく 子どもも食べれそう。
今月もとってもおいしかったです。

f0107321_11503541.jpg
f0107321_11505450.jpg


そして、レッスンの日は私自身がおなかいっぱいなため、夜は簡単なメニューになることが多いのですが、この日は 主人の誕生日
夜もプチ豪華版!・・・というか夜も三溝メニュー(先月習ったメニューの復習)となりました。

f0107321_11541442.jpg
f0107321_11543131.jpg


さすがにケーキまでは作れなかったのでデザートは黒ごま豆乳プリン。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-07-10 22:44 | ライフ

ハンドメイド教室   

今日はT野さんから、山形のさくらんぼ を、Hさんからは 東京土産の ベルンのミルフィーユ をいただきました。
ベルンのミルフィーユは大好きなのですが、なんと 夏バージョンということで嬉しかったです。

f0107321_0235141.jpg


T野さんも フィードサックをたくさん使った手帳ケースができあがりました。

表と裏の布使いが微妙に違うのでどちらの雰囲気も楽しめますね♪

偶然なのですが、S子さんが使っていたうさぎ柄のフィードサックをお使いになられていて・・・あわせる布でイメージ違いますね。→こちらパッチワークの楽しいところです。


f0107321_0273896.jpg
f0107321_0275712.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-07-03 21:20 | ライフ

バジルとえごま   

先日、akiさんがお庭にできたバジル、しそ、えごまの葉をた~くさん持ってきてくださいました。

バジルにはなんと松の実までセットしてあり!!すぐにソースを作りました。

f0107321_23212430.jpg


バジルはすべてソースにしてしまったので、盛り付けるときに上にお飾りするバジルの葉がな~い・・・・でもでもおいしかった~~

えごまは、先日習ったゆで豚キムチをちょうど仕込んでいたので、巻き巻き。
f0107321_23235049.jpg


手前に写っているビンは、お料理教室の帰りに スプーンフルさんで購入。
たまねぎドレッシングです。
ゆで豚にかけたら、とってもおいしかったです。
生ハムなどにも合いそう!
[PR]

by aya_nakasato | 2007-06-28 23:18 | ライフ

フランス好き   

近くに住んでいる フランス人 ニコラさんからアンティークレースをたくさん譲っていただいています♪
私のアンティークレースのコレクションはまた今度・・・ということで

かわいい ちょっと変わった形の アンティークのかごを紹介します。
小さいビンを入れてお花を飾ってみました。

f0107321_10334557.jpg


ニコラさんはネットショップもされていて とってもお安いお勧めのものがたくさん!!です。
ぜひ のぞいてみてくださいね。→

↓は生徒のS子さんからいただいたロクシタンの ミニセットです。
ラベンダーの香りのようなので使うのが楽しみ~
S子さんありがとう!!
パッケージもかわいいし、フランスものってなんてかわいいんでしょう♪

f0107321_10405879.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-06-11 20:30 | ライフ

生徒さん募集を休止します   

HP上でパッチワーク教室の生徒さん募集をしていたところ 新しい生徒さんがたくさん来て下さる事になり、 日程の調整が難しくなりましたので 募集を中止します。

9月頃にまた 募集を開始したいと思っています。
お問い合わせメールはいつでもお気軽にどうぞ。
メールくださった方には 空きがありましたら優先的にご案内メールをお送りします♪

HPはこちらです→A-Rose
[PR]

by aya_nakasato | 2007-06-06 00:59 | ライフ

ハンドメイド教室   

生徒さんの中には転勤族の方が多いため、春にはたくさんの別れがあります。

そのため、HPで新しい生徒さんを募集したところ、たくさんのお問い合わせをいただきました。
HPを見て、ブログを見てという方とお会いするのは「どんなお教室を想像していらっしゃるのか」とドキドキします。

よくお問い合わせメールでいただく質問ですが、

「仕事をしているのですが、日時は毎月決まっているのでしょうか?」と。
  ・・・私のお教室は毎月第●●曜日というような感じでは決まっておりません。
    毎月20日前後に翌月のご希望の日程を相談して決めています。
    予約制になり、お休みの月のお月謝はいただいていませんのでいらっしゃれるときだけ     と、お気軽に参加してくださいね。
    
「縫い物は中学の家庭科以来、初心者ですが大丈夫でしょうか?」と。
 ・・・簡単ななみ縫いができれば大丈夫です。
   楽しくマイペースでやっていきましょう!!

「子ども連れでも大丈夫でしょうか?」と
  ・・・針やはさみを使うのでお子様連れはお断りしています。
    土曜日もお教室をしていますので ご家族の方に見ていただけるといいですね。
    また、お2人集まってくださればこちらから出張でおうかがいしますのでご相談下さい。
    その場合は、お子様がいらしてもお母様の責任のもと見てくだされば大丈夫です。

また、我が家には犬(パピヨン)がいます。
レッスン中は別室に移しておりますが、どうしても臭いや毛は完全には取り除くことができないと思います。
神経質な方、、または動物アレルギーの方は御遠慮下さい。

f0107321_2350629.jpg
f0107321_2350263.jpg


レッスン後のsweets。

ある日のお教室ではシンプルなおからケーキでした♪
[PR]

by aya_nakasato | 2007-06-02 22:34 | ライフ

鯵のエスニック南蛮サラダ   

三溝先生のレシピで
アジのエスニック南蛮サラダ
f0107321_0195353.jpg

を作りました。

先生のお料理は大好きですが、特にテレビでのメニューは冷蔵庫にあるものですぐにできるので嬉しいです。

そして、安い材料で、簡単にできるのに 豪華に見えるところが嬉しいです!!
[PR]

by aya_nakasato | 2007-05-29 22:16 | ライフ

そっとぼーちぇ   

今日は楽しみにしていたakiさんの韓国料理教室「そっとぼーちぇ」へ。

太刀魚の煮物、あさり汁、卵豆腐、筍とみつばの酢コチュジャン和えを教えていただいた。

普段作っているようなレシピににんにくやごま油などをちょっと入れるだけで韓国風になるので不思議。

早速、家に帰って復習。

f0107321_234624100.jpg


皆で食べようと思い、ティラミスを作り持って行きました。
今日のはいつものレシピで、スポンジも焼いて。

f0107321_23474488.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-04-20 21:41 | ライフ

桜のお誕生日   

今日は桜のお誕生日。

先日パーティーをしたし、今日は平日なので軽くパーティー。

デザートは先日のお料理教室で習ったティラミス。

スポンジをわざわざ焼くことなく、オレオを使っています。

マスカルポーネと生クリームを使い、少しの砂糖しか入っていませんが、オレオのクリームの甘みとほどよく調和しています。
f0107321_2365319.jpg


そして、パパからのプレゼントは腕時計。

お姉ちゃんが中学入学祝に素敵な皮の腕時計をもらい、愛用しているのでうらやましがっていたのです・・・

f0107321_2393417.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-04-17 22:03 | ライフ

桜のお誕生日   

桜のプレお誕生日会。

先日、お料理教室で習ったばかりのレシピが大活躍。

f0107321_2355364.jpg


ポタージュスープ
カリフラワーのピクルス
鶏肉のカチャトーラ
ほうれん草フィットチーネのボロネーゼ


ケーキは桜のリクエストによりいちごのケーキを作りました。
f0107321_2361024.jpg
f0107321_2362856.jpg


お食事後、小さい頃のビデオを鑑賞。
大きくなったなあ・・・
[PR]

by aya_nakasato | 2007-04-15 23:04 | ライフ