カテゴリ:ライフ( 36 )   

福岡で手芸教室をしています   

2010年10月に 札幌から福岡に戻りました。

現在 福岡市東区の自宅にて 手芸教室をしています!

こちらのブログで 更新しています。
[PR]

by aya_nakasato | 2011-04-12 23:23 | ライフ

札幌に引っ越しました!!   

ずっとご無沙汰してしまいました。
札幌に引っ越しました!

毎日の暮らしを楽しむ~北の国から」でこれからの毎日を更新していきます。


これからもどうぞよろしくお願いします♪
[PR]

by aya_nakasato | 2008-03-23 22:54 | ライフ

お花教室   

今日は ず~っと前から楽しみに楽しみにしていたyukaさん のお花教室。
akiさんスンリョンさん をお呼びして、うちで自宅教室をしていただきました。
yukaさんのお花は、tabbyさん のブログで拝見していつも気になっていたのですが、スンリョンさんつながりで・・・また4人はとってもご近所さん。
とっても嬉しいご縁をいただきました♪

大分の薔薇園で仕入れてきてくださったアンティークカラーの薔薇、そして、実ものやグリーンなどなど私の好きなテイスト!!
f0107321_2344495.jpg

素敵な白い花器に アドバイスをいただきながら楽しく挿していきました。

そして お楽しみの第2弾!
持ち寄りランチでした~
作るの、食べるのが好きなメンバーでの気兼ねのない持ち寄り会。
皆、グルメな方々ばかりなので自分のお料理を披露するのは ちょっぴり恥ずかしいけど。

f0107321_23481725.jpg

フォカッチャと林檎酵母のブール、かぼちゃとヒヨコマメのディップ、人参とヤーコンのサラダ(akiさん作)、豆乳スープとアジアン春雨サラダ(私作)、友永のあんぱん(yukaさんの大分土産)、林檎とバナナのタルト(スンリョンさん作)
[PR]

by aya_nakasato | 2007-11-27 23:39 | ライフ

結婚記念日   

お昼は 毎月お楽しみのラ・クチネッタお料理教室でした。
11月のメニューは中華。
●コロコロ根菜の豆乳ごまスープ
●鶏の北京ダック風 中華クレープ
●豚角煮と辛子高菜のおこわ
●栗と紅茶のミルクプリン

三溝先生のお料理教室に通いだして1年になりました。
ずっと先の予約を入れておかないと予約がとれないのですが、日曜日以外は毎日お教室をされているので忙しい私にとっては 通いやすいお教室です。

そして 今日は結婚記念日。
・・・桜が風邪でダウンしていたのでケーキはシンプルなものがいいと思い、帰りに寄ったスプーンフルで、ミルクプリンとシフォンケーキを買いました。
帰宅して、先月のお料理教室のメニュー中心で ばたばた作ろうと思っていたのですが、何だか私もダウン・・・キツイ・・・
珍しく、近所のお寿司をとりました。

ケーキは夫がジャックのケーキを買ってきてくれました!
きゃ~♪私の大好きなモンブラン!!
ジャックのモンブランは最高です!!
(ホールだと非常に切りにくいけど気にしない気にしない・・・)
ダウン気味でもしっかり食べました♪
f0107321_23582864.jpg

[PR]

by aya_nakasato | 2007-11-07 23:39 | ライフ

桃のプレ誕生会   

11月4日が長女 桃の誕生日。
当日はお出かけの予定なので1日早く家でお誕生会をしました。

f0107321_0121995.jpg


お料理はいつもの感じ。
ひれかつ、鶏刺し(奈多の地鶏やで新鮮な鶏を買ってきてあぶりました)
かぼちゃスープのパイ包み。

f0107321_0123611.jpg

この日にあわせて、前日にケーキ教室に行きました。
はちみつとマロンのムースのケーキ。
f0107321_0125411.jpg

すっごくおいしい~♪
[PR]

by aya_nakasato | 2007-11-03 23:09 | ライフ

おもてなし   

我が家で母の誕生パーティーをしました。

f0107321_2335531.jpg


今回、先日習ったマンゴーのケーキの復習も兼ねて、がんばりました~

材料がちょこちょこ多数いるので、クオカに注文したら¥7000くらいかかりました。
でも、ホールが4個分くらいはできるかな。
今回、初めて買ったプラリネ・アモンドやフィヤンテイーヌは他にどういう使い途があるんだろう・・・
15センチの型1個分にショコラ生地を敷き、チョコレートムースとマンゴームースを作るのはままごとチックで、かえって大変でした。
今度作るときは2個分つくろうっと。

母がたくさんのいなりを持ってきてくれたので、私はおかずを。


夜は放生夜へ出かけようと思っていましたが、大雨で断念。
ジャスコへ行き、母はカルディでのお買い物を楽しんでいました。


[PR]

by aya_nakasato | 2007-09-15 23:33 | ライフ

ベリー4歳   

f0107321_23345256.jpg
f0107321_23351051.jpg


ベリー(パピヨン犬 オス)が先日4歳になりました。
とっても やきもちやきです。
私と娘がソファーに座っていると必ず間に割り込んできます。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-08-16 23:27 | ライフ

手芸教室   

7月も暑い中 お教室に来てくださった方々ありがとうございました!

ブログやHPを見て 参加してくださる方は西に東に南に・・・と遠方の方が多く 公共の乗り物でいらっしゃる方も多いので 暑い季節や大雨のときは心配ですが、キャンセルもなく本当に感謝感謝です。

7月後半のお菓子は ティラミスでした。

f0107321_028460.jpg


ティラミスはいろんなレシピがありますよね。
こちらは 生クリームは使わず メレンゲ+マスカルポーネ・卵黄なのでフワフワしています。
ちょっとカルーアの風味を効かせて。

f0107321_0304965.jpg

ついにS子さんお手製の ケイクオペカン をいただきました!
話を何度も聞いていたのでちょうだい!と懇願していたのです(笑)

それに 北海道お土産のミルフィーユとラベンダーまで。ありがとう!!

f0107321_0341045.jpg

まりさんからいただいた 彩果の宝石いろんなフルーツのジェリー(ぐみのような感触)が15種類も。
初めて食べたので嬉しかったです。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-07-29 22:21 | ライフ

うちのごはん   

最近のうちごはん

f0107321_20234554.jpg

エスニックサラダそうめん です。
これは 私の大好きなお料理の三溝先生の 今日感テレビ日曜版でのレシピで。
冷やし中華風なのですが、そうめんなのであっさり おいしい~
お気に入りになりました!
レシピは こちら

f0107321_20293722.jpg

これは先日、akiさんから習った 韓国料理 ピョンス
具は豚・鶏みんち、千切りきゅうり、キムチなど。
具の内容を聞くと普段 餃子には入れないものなので主人もえっ?って嫌そうな反応。
でも これがすごく合うのです!!
冷水に浮かせた水餃子はツルンとさっぱりとしておいしい!
そして、同じものなのに焼くと味も違って感じるので不思議。

f0107321_20354412.jpg

左:くりむ(エフコープ)に載っていた三溝先生レシピ 三溝デジカルビ
右:akiさんレシピ 豆腐とトマトのサラダ

サラダはコチュジャンベースのドレッシングをかけて これから夏の定番メニューになりそう。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-07-23 23:22 | ライフ

土曜日の手芸教室   

土曜日も月1回くらいのペースで 手芸教室をしております。

keikoさんはお義母さまのお誕生日プレゼントに バックを作られました。
相談を受けたのが先月のレッスン前。
keikoさんは5月からお教室のお仲間になられたばかり、キルトの経験もないし、2回のレッスンで完成するもの・・・?ということでキルトなしのバックを作りました。
花柄好きなお義母さまのために 数種の花柄布をセレクトされ、素敵なバックが完成しました~

f0107321_25569.jpg

手作りのプレゼントをいただたら嬉しいですよね~♪

京子さんもお子様をご主人さまに見ていただけるようになったのでお教室復活。
来月からベビーキルトにとりかかります。
[PR]

by aya_nakasato | 2007-07-21 22:51 | ライフ