福岡で手芸教室をしています   

2010年10月に 札幌から福岡に戻りました。

現在 福岡市東区の自宅にて 手芸教室をしています!

こちらのブログで 更新しています。
[PR]

# by aya_nakasato | 2011-04-12 23:23 | ライフ

札幌に引っ越しました!!   

ずっとご無沙汰してしまいました。
札幌に引っ越しました!

毎日の暮らしを楽しむ~北の国から」でこれからの毎日を更新していきます。


これからもどうぞよろしくお願いします♪
[PR]

# by aya_nakasato | 2008-03-23 22:54 | ライフ

生徒さん方のクリスマスオーナメント   

生徒の皆さんのクリスマスオーナメント。
転写プリントやレースなどお好きなものを選んでいただき、自由にクレイジーキルトして作ります。
個性が出て、見ているほうも楽しいです。

f0107321_13384023.jpg
f0107321_13385712.jpg

[PR]

# by aya_nakasato | 2007-12-01 13:34 | ハンドメイド

お花教室   

今日は ず~っと前から楽しみに楽しみにしていたyukaさん のお花教室。
akiさんスンリョンさん をお呼びして、うちで自宅教室をしていただきました。
yukaさんのお花は、tabbyさん のブログで拝見していつも気になっていたのですが、スンリョンさんつながりで・・・また4人はとってもご近所さん。
とっても嬉しいご縁をいただきました♪

大分の薔薇園で仕入れてきてくださったアンティークカラーの薔薇、そして、実ものやグリーンなどなど私の好きなテイスト!!
f0107321_2344495.jpg

素敵な白い花器に アドバイスをいただきながら楽しく挿していきました。

そして お楽しみの第2弾!
持ち寄りランチでした~
作るの、食べるのが好きなメンバーでの気兼ねのない持ち寄り会。
皆、グルメな方々ばかりなので自分のお料理を披露するのは ちょっぴり恥ずかしいけど。

f0107321_23481725.jpg

フォカッチャと林檎酵母のブール、かぼちゃとヒヨコマメのディップ、人参とヤーコンのサラダ(akiさん作)、豆乳スープとアジアン春雨サラダ(私作)、友永のあんぱん(yukaさんの大分土産)、林檎とバナナのタルト(スンリョンさん作)
[PR]

# by aya_nakasato | 2007-11-27 23:39 | ライフ

ルシルクさんへ   

ご縁あって 西新のルシルクさんへ作品を置いていただけることになり、今日、お初の作品を持っていきました。

ルシルクさんは今キラキラしたものがいっぱい!
その雰囲気に合わせて、レースのハートオーナメントを作りました。
一部、フランスやアンティークのレースも使っています。
ガラスやビーズのキラキラが光にあたるととてもきれいに輝きます。

f0107321_23325940.jpg
f0107321_23332326.jpg



ランチは 西新の小道をひょいひょいと入った雰囲気のいい串揚げやさん「ひょうたん」でいただきました。
[PR]

# by aya_nakasato | 2007-11-21 23:27 | ハンドメイド

クリスマスオーナメント   


今月の手芸教室ではクリスマスオーナメントを作っています♪
基本的に、私の手芸教室ではご自分の好きなものを好きな布を作っていくという自由なスタイルをとっておりますので、いつもはカリキュラムもキットも作っていないのですが、クリスマスにおいては 毎年、見本を作って、材料セットを作っています。
(もちろん、ご希望の方だけですが)

今年は アンティークやフランスのレースなどをたくさん使って、アンティークカードの転写プリントをお飾りしたオーナメントです。

た~くさんの材料の中から ご自分の感性を生かして自由に作っていただける作品です。

ご興味のある方はHPをご覧になり、 メールでお問い合わせくださいね。

f0107321_23252893.jpg

[PR]

# by aya_nakasato | 2007-11-12 23:10 | ハンドメイド

英語暗唱大会   

先日、長女 桃が学校の英語暗唱大会のクラス予選で選ばれたので、今日の本番を見に行ってきました。

1学年クラスに2人ずつ選ばれて、1年生は10人出ました。
皆、発音がすごい!!!!それにオーバーアクション!!
約半年でここまでの力を身につけることができるなんて、やはり日ごろの先生方のご指導がいいからだなあと感謝。
私立はやはり英語の授業時間数も内容も公立と違うところが魅力です。
まあ、桃は小さい頃からお笑い系の素質ありなので それなりにがんばっていましたが、帰国子女かなと思われるほんとに自然な発音の子、そしてぺらぺら風の子・・・などなど3位までの入賞はちょっと難しそう・・・
親ばか評価で4位くらいかなあ・・・

話は変わりますが、お昼は、博多の串匠で。
いろんなところにちょこちょこあるお店ですが、お昼のランチの串揚げ定食は¥800でお気に入りです。

(後日談)
12日に結果発表があり、2位でした!
他の子が皆、すご過ぎただけにびっくり~
やはり、桃は★根性モンキー★です。
いつも 負けない根性だけはあります!

根性モンキーって何?という方はこちらをご覧くださいね~
巷で人気の占いモンキーです。
ちなみに
私は 感覚派イエローモンキー夫は 下町派ブルーモンキー娘2人は 根性ミントモンキー
でした。
すごくあたってる感じがします。
私も夫も自由に生きたいタイプで自分のことに忙しいので、ときどきほったらかしにしている子ども達のことがふと心配になりますが、2人とも根性ありげでよかったです。
[PR]

# by aya_nakasato | 2007-11-09 23:59 | お出かけ

結婚記念日   

お昼は 毎月お楽しみのラ・クチネッタお料理教室でした。
11月のメニューは中華。
●コロコロ根菜の豆乳ごまスープ
●鶏の北京ダック風 中華クレープ
●豚角煮と辛子高菜のおこわ
●栗と紅茶のミルクプリン

三溝先生のお料理教室に通いだして1年になりました。
ずっと先の予約を入れておかないと予約がとれないのですが、日曜日以外は毎日お教室をされているので忙しい私にとっては 通いやすいお教室です。

そして 今日は結婚記念日。
・・・桜が風邪でダウンしていたのでケーキはシンプルなものがいいと思い、帰りに寄ったスプーンフルで、ミルクプリンとシフォンケーキを買いました。
帰宅して、先月のお料理教室のメニュー中心で ばたばた作ろうと思っていたのですが、何だか私もダウン・・・キツイ・・・
珍しく、近所のお寿司をとりました。

ケーキは夫がジャックのケーキを買ってきてくれました!
きゃ~♪私の大好きなモンブラン!!
ジャックのモンブランは最高です!!
(ホールだと非常に切りにくいけど気にしない気にしない・・・)
ダウン気味でもしっかり食べました♪
f0107321_23582864.jpg

[PR]

# by aya_nakasato | 2007-11-07 23:39 | ライフ

大濠のRuRuへ   

今日は1日オフだったので、S子さんとデート♪
まずはS子さんのお宅へおじゃま~
かわいいお宅で数々のコレクションを見せていただく。

最近、S子さんは次々に素敵なバックが完成。
f0107321_20531133.jpg

うさぎのリバティ布やドイツの布などいろんな布をパッチワークして、とっても凝っています。
ショルダーの持ち手にはアンティークレースを縫いこんで。
f0107321_20533081.jpg

こちらは アンティークレースのドイリーをそのまま使って、白のざっくりリネンをプラスして木の持ち手のシンプルなバックを作りました。

どちらもと~っても素敵♪

ランチは大濠の菜中華RuRuへ。
生徒さんのご主人がシェフをされています。

f0107321_20411939.jpg

三種プレートと点心(お豆腐の春巻き)
f0107321_20415290.jpg

私は豆乳坦々麺セット¥1700にしました。
¥100プラスで中国茶(数種から選べます)をつけれるのですが、ポットサービスで、色が出なくなるまで何度もお湯を足してくださるので嬉しい限り。
デザートはとろとろの杏仁でした。

ほとんどお肉を使わない、お野菜中心のマクロビティックな中華で、とても優しいお味がお気に入りになりました。

その後は
桜坂の おあと屋さん今泉のキャリコリメンバーキルト
と、布やさんまわり。
雑貨ウォークもあっているし、雑貨やさんにもいろいろと行きたかったけど、
お天気も悪くあまり行動できず。

岩田屋のデパ地下でフレッシュジュースを飲んで解散。
[PR]

# by aya_nakasato | 2007-11-05 20:37 | お出かけ

温泉プチ旅行   

桃 13歳になりました。
桃に誕生日当日はどこに行きたい?と聞くと、「温泉!」と。
それと、おいしいものをたくさん食べたい!と。
桃は美容・健康おたくであり、グルメでもあるのです。
桃の部屋にはいろんな美容グッズがあります。
ステッパー(小4のクリスマスにクリスマスプレゼントとしておばあちゃんに買ってもらいました)、ボール、抱き枕(今年の誕生日プレゼントにおばあちゃんにリクエストしました)、毛穴とりやむくみとりローラー、つぼ押し、二重あご防止のローラー、テンピューロなどなど。
おこづかいを持って、キャナルシティや天神に行ってもかわいいグッズよりも 美容グッズを見るのが好きです。

今日は、田主丸方面へ。
まずは シェ・サガラで好きなパンをた~くさん買い込み、即ベンチで食べる。
f0107321_7333215.jpg

その後、イチジク狩りへ。
そして 酵母パンの花留果屋へ。

そして、近くのトリムパークへ。
ここは アスレチックがいろいろとあるのですが、山の中にある本物のアスレチックという感じで、「体力のない方、妊婦の方はご遠慮下さい」というようなことが書いてある。
ついて回るだけで 私はばてばて~
f0107321_7365574.jpg


そして、ぶどうのたねへ。
cafeたねの隣でくつろぎました。
私と夫は薬膳カレーのワンプレートランチを。子ども達はケーキセットを。
ギャラリーをのぞいたり、和菓子の夢葡萄でお買い物したり。。。

そして、吉井町の白壁通りの方へ。
たまたま 10月にオープンしたという古雑貨のお店を発見しました。
とっても値段が安く、ボタンやビンなどをお買い上げ~
f0107321_7453536.jpg


それから、美奈宜の杜温泉 杜の湯へ。
家族風呂に入り、ゆっくりできました~
待ち時間にそこで夕食もいただいてみましたが、値段も安く、手作りでまあまあでした。

田舎の夜はほんとに真っ暗~~~

楽しい食べ歩きの1日でした♪
[PR]

# by aya_nakasato | 2007-11-04 23:25 | お出かけ